SSブログ

創作状況【12月下旬】 [ぼくの公募状況]

もう年の瀬です。みなさん、よい年越しを。

【サイトーメルマガ第147回の内容紹介】
◆こんな公募に挑戦してきました(渋谷ショートショートコンテスト)
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第57回)
◆公募情報数点
 今月は応募したての渋谷ショートショートコンテストを紹介です。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
正月をテーマとするショートショートを書く。
1月1日にUPしようかと思ったけど、集中しそうなので少しずらすかも。
ついでに年末っぽいショートショートを2本書く。
週1つUPすることが日課となりつつあるので、これでちょうど良いかなと。
ということで、今週のショートショートはこちらです。

〔天国の大掃除〕
https://short-short.garden/S-uCTfCR


【TO-BE小説工房】
今月は最後の最後にいろいろといじくり回してから投稿。
とりあず、いい話系にしてみましたが、なんかいろいろと微妙。
来月のテーマは「名前」です。かなりマニアックな知識を使ってみましたが、マニアックすぎてネットには一切出ていないため(その地域限定の可能性あり)、記憶に頼って書き進める。
手元に資料がないため、少し書き方を変えるかも。
とりあえず1行も余らない5枚丁度に調整してみたり。

【星新一賞】
再来年用の作品なので、まあのんびり。
素のアイデアだけではストーリーにならないので、あともうワンアイデアが浮かんできたら書き始めます。
頭の隅に残しておけば、突然、浮かんでくるかなあと思いまして。

【創元SF短編賞】
最後の推敲をする。概要を書く。最終的に40×40で25枚。制限枚数ギリギリです。なんとなく100枚程度なら普通に書けるようになってきた気がする。
歴史物なので説明が多いということもありますが、冒頭がうまくまとまらず、何度も書き直す。
もうキリがないので、ある程度のところで踏ん切りをつけて、年明け前に投稿しました。
締切前にバタバタするのも嫌なので。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
投稿順としては逆ですが、先に福島正実SF童話が終わってから文献を読み始めます。
何から調べるのか、というのも難しいのですが。

【坊ちゃん文学賞】
ひとつ下らないショートショートを書く。受賞作の傾向によっては、ボツにする可能性も大いにあり。
北区内田康夫ミステリー文学賞用に考えていたネタも、ショートショートにしてこちらに回すかも。
短縮化するために、様々なテクニックが必要ですが。

【福島正実SF童話賞】
ざっくりと前半20枚を書く。制限枚数は50枚~60枚なので、あと30枚ぐらい。
ぼくのパターンとしては、草稿は40枚程度で仕上げ、校正をしているうちに伏線が増え、最後は60枚丁度という感じ。
なのだが、最後まで書いて37枚で終わってしまった。
事件がポンポンと解決しすぎなので、どこかでトラブルを増やそうかと考え中。

【ゆきのまち幻想文学賞】
最後の校正をして年が明ける前に投稿する。
自分の中ではおきにいりだけど、傾向的に戦場を舞台にしただけで跳ねられる気がする。
戦争をテーマにした作品が入賞している記憶がまったくないので。
連絡諸費用の郵便為替1000円を同封する。
少しばかりの応援の気持ちです。大人として、ということで。

【ミステリーズ!】
最終校正らしきものをする。
少しだけ文章を入れ替える。同じ語句が続くところを修正する。描写の角度に多少の変化を持たせる。
ほんとうにわずかな修正だけです。
ほぼこのまま投稿することになりそう。初めてのミステリーズはどうなることやら。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ: