SSブログ

第78期順位戦【A級・中盤戦】 [将棋]

渡辺明三冠が初の名人挑戦に近づいています。

〔対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2019/78a/index.html

今期絶好調の渡辺明三冠が負けなしの6連勝と走っています。
残り3戦の段階で後を追うのは広瀬章人八段、三浦弘行九段の2敗勢なので、もちろん最後まで何が起こるのか分かりませんが、ほぼ当確といえそうです。最低でもプレーオフは固いです。
問題は残留争いです。
一番厳しいのは1勝5敗の久保利明九段。場合によっては次の第7戦で降級が決まりかねないです。
2勝4敗は3人。順位1位の佐藤天彦九段は今期不調ですが、同じく残留を争う木村一基王位戦で勝ちを拾ったのは大きいです。
順位の差でギリギリセーフもありえます。
木村王位は順位が低いだけに厳しいです。広瀬九段戦が残っているのも不安材料です。
前期は最後まで名人挑戦を争った羽生九段も2勝4敗と苦戦しています。
残り対戦相手に、残留を争う久保九段戦、木村王位戦が残っているので、ここで連敗すると順位2位ながら陥落の可能性があります。他棋戦と合わせて、角換わりの最新形で3連敗したように、研究合戦に遅れがみられるのが心配材料です。
谷川九段は50歳を超えてもA級に踏みとどまりました。大山康晴十五世名人の69歳には及ばないにしても、まだまだA級にいて、若手の壁になってもらないと困る棋士だと思います。
いよいよ残り3戦です!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー