SSブログ

最近の日常【令和元年12月下旬】 [日常]

〔年1回の株式情報更新〕
年末に保有する株式の配当金と株主優待の情報を更新している。
するとなんとなく傾向が見えてくる。
株主優待縮小のトレンドは変わらず。一時期はブームになって企業もこぞって導入しましたが、思ったよりにとってメリットがなかったのかもしれません。
一部の有名企業はあいかわらずの人気で、配当金がほとんどなくても株価は高止まり。
2極分化が進んでいるのかも。
配当金は、景気が下降線といいながらも、増配する企業が目立ちました。
ただし、自分がそれなりに保有している企業の配当が激減したため、自分個人としては少しマイナスです。
ことし1年の株式投資を振り返ってですが、可もなく不可もなくでしょうか。
目標は到達したものの、いまいち踏み込みが悪くて、チャンスを逃しているというか。
まあ、結果論なんですけども。

〔大掃除を徐々に開始〕
基本的に大掃除が嫌いだ。いろいろとめんどくさい。
そんなことより、こまめに掃除したいと思うキャラです。
とは思いつつ、年末なのでいろいろと不用品をまとめて捨てることにする。
不燃ごみや粗大ごみの廃棄がメンドウなので、まとめて直接持ち込みをするのが毎年のパターンです。
それが毎年数十キロにも及びます。そんなに購入している意識はないのだが、家族も多いし、いろいろたまりにたまってということなのだろう。家電製品の買い替えの時期というものある。
ことしは40kgになりました。例年より少なめ。
不燃や粗大に加えて、倉庫の整理を実施する。
まとめると、可燃ごみ4袋分にもなる。本も多少捨てる。
今年は保留にしたけど、来年は本を一気に捨てようかどうしようかと考え中。
シンプルイズベストだと思っているので。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感