SSブログ

第78期順位戦【B級1組・中盤戦】 [将棋]

全13局中、7~8局まで終了です。

〔対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2019/78b1/index.html

突飛を走るのは菅井竜也七段で、7勝1敗と好調です。
ただ、全員が強豪であり、2敗勢の斎藤慎太郎七段、千田翔太七段との対戦が残っているので、安全圏とは言えません。
3敗勢にもまだまだチャンスがあるので、昇級争いはまったく読めません。序盤に苦戦した行方八段も3連敗から4連勝と星を伸ばしてきました。
最近も対局結果も上々なので、ここから伸びる可能性があります。
混戦が続くようだと、年度終盤に調子の良い棋士が昇級しそうです。
残留争いは2勝で山崎隆之八段、谷川浩司九段、畠山鎮七段が並んでいます。3勝も3人おり、こちらも危ないです。
一番苦しいのは上位陣との対戦が残っている谷川九段、あとは順位が低い畠山鎮七段も危険です。
山崎八段は波のある棋士なので、終盤戦に向けて星を伸ばしてくると思います。
10回戦に組まれている山崎・畠山戦が残留に向けての大勝負になりそうです。
今期は混戦で、もちろん3勝勢も安全ではありません。
3勝5敗の屋敷九段は最終戦で山崎八段と、3勝4敗の松尾八段は同じく最終戦で畠山鎮七段戦があります。

いまのところの昇級候補としては、菅井七段と千田七段と予想しておきます。
5日に第9回戦があります!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー