SSブログ

創作状況【12月中旬】 [ぼくの公募状況]

年末はいっきに有給を使いたいなあ、できるかなあ。

【サイトーメルマガ第147回の内容紹介】
◆こんな公募に挑戦してきました(渋谷ショートショートコンテスト)
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第57回)
◆公募情報数点
 今月は応募したての渋谷ショートショートコンテストを紹介です。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
ベルモニー・ショートショートコンテストへの応募予定作品の第3段です。
少しいい話系を目指してみましたが、ズレた感が著しい(汗)
〔フシメ〕
https://short-short.garden/S-uCTfzH
応募予定の3作品のUPが完了したので、このまま投稿します。はい。

【TO-BE小説工房】
自然体で推敲する。その結果、5枚ちょうどになる。1行も余らない。
うーん、なかなかの職人技(笑)
来月のテーマは「名前」か。かなり昔に書いた名前ネタのショートショートを応募したくなるが、それでは勉強にならないので、ぐっとこらえて新作を考える。
なんにしようかなあ。

【星新一賞】
アイデアからストーリーが伸びてこない。
再来年用の作品なので、まあ順番が回ってきたらという感覚で。

【創元SF短編賞】
一回目の推敲をする。予想通りに伸びて、40×40で25枚。制限枚数まで残り16行です。
基本的な事実確認は完了し(資料によって異なる部分はありますが)、あとは気が向いたときに見直すだけ。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
ひとつアイデアを思いついたので、メモする。
問題は制限枚数に収まるかどうか。収まらなければミステリーズに投稿するという方法はありといえばありますが。
とはいえミステリーズにしても原稿用紙100枚だしなあ。
できれば今年と同じ轍は踏みたくないと思いつつ。

【坊ちゃん文学賞】
とりあえずはショートショート化第1回目の受賞作待ちです。

【福島正実SF童話賞】
再来年用の作品だけど、そろそろ手を付けます。
いま、ぼわーっとストーリーをメモしています。
さていろいろと辻褄を合わせるためにいろいろ調整中。
これがまた、楽しいんですけどね。実際に書くよりも。

【ゆきのまち幻想文学賞】
来年投稿予定作品を見直し、冒頭のモサモサとした部分を修正する。2行ほど削り、文章を入れ替えた程度だけど。
あとは締切を間違えないようにするだけ。

【ミステリーズ!】
創元社SF短編がひと段落したので仕上げに入る。
40×40で28枚と3枚オーバーだったのを削り込み、25枚にする。結局、シーンひとつを丸々カットする。
不要になった伏線も削り、事件発生までを短縮する。
初めてのミステリーズ!への投稿と考えると、及第点かな。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ: