SSブログ

水虫治療日記アゲイン [日常]

二度目の水虫治療日記です。トホホ。


8月頃、再び水虫になった。左足の指の隙間の皮膚がポロポロと剥がれる。
2度目のなのですぐに気がつき、皮膚科にいく。

「当たりですね~」

と院長からにこやかにいわれる。
前回とは別の皮膚科に通ったこともあり、薬も違う。ルリコンクリームを渡され、1日2回塗るように言われた。
経験者の強み?を生かし、丁寧かつ広めに塗る。すぐにきき始め、1ヶ月も経つと概ね綺麗になる。
治療薬の仕組みだが、ネットで調べると水虫菌を殺すのではなく、増殖を抑える効果があるらしい。
足の裏はだいたい2週間で皮膚が入れ替わるので、新しい皮膚に菌が移らなければ治るというわけだ。

ちょうど薬が切れたので、病院いくと、まだ1箇所だけほんの僅かに水虫が残っていると指摘され、治療継続となる。
ふむう、小指の付け根あたりなんだけど、よく触ると確かに少し皮が向けている。
また1月ほど塗り続け、薬が切れたので病院いくと、綺麗になっているが再発防止のためにあと2ヶ月の治療継続を言い渡される。
本当にそこまで必要かなあと思いつつ、先生の指示に従うことにする。
大人ですから(笑)

結局、11月末まで通いました。約5ヶ月です。
先生から「これで卒業だね」と言われて、ほっと一息です。
革靴とは離れられない仕事なので水虫からは逃れられませんが、早期治療でかなり抑えられる様子。
早めの病院が吉ですね、本当に。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康