SSブログ

第17期マイナビ女子オープン戦第1局(西山朋佳女王VS大島綾華女流二段) [将棋]

大島女流二段がタイトル初挑戦です。

〔中継サイト〕
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/thisseason/

大島女流二段は現在レーティング急上昇中です。和5年度の勝率は0.780です。1年でレーティングを約150も上げてライバルたちをごぼう抜きです。
勝利した相手には、福間香奈・加藤桃子・伊藤沙恵というTOP4の面々もおり、西山女王にも女流王位戦挑戦者決定戦で勝勢まで持っていきました。
令和4年度、令和3年度は勝率6割代だったので、プロの水に慣れたのか、令和5年度の快進撃は素晴らしいです。
令和6年度は、令和5年度の快進撃が勢いなのか、実力なのかが問われるシーズンになると思います。
さあ大島女流二段は、初タイトルに向けた白星を挙げることはできたでしょうか!

〔棋譜〕
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/result/17/mynavi202404090101.html

先手は西山女王で三間飛車を選択します。
大島女流二段はこの戦型を予想していたのか、早々と8四飛・7三桂・6四銀の形から速攻を仕掛けます。
3筋の歩交換から7四歩とあえて控えて打つあたり、準備していた作戦という雰囲気が濃厚です。
ただ、中盤にはいると、徐々に西山女王が力を発揮します。
西山女王が後手の攻め駒を押し返しますが、大島女流二段は敵陣に馬をつくります。
その馬で飛車を追われますが、守りの金を出動させて飛車にひもを付けたのが力強いです。
馬飛車交換となり金が守りから離れますが、角2枚の力で駒得を拡大させ、後手玉の船囲いを崩壊させ、自玉は鉄壁とまさに負けない将棋です。
115手まで、持ち時間を1時間以上残す西山女王の圧勝劇です。
大島女流二段としたら苦しい局面が続きましたが、1分将棋になりまで考え、1分将棋で10手近く指しているところに好感が持てます。

第2局は4月17日(水)山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われます!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。