SSブログ

第8回小説でもどうぞW選考委員版で佳作をいただきました。 [受賞報告・自作掲載]

ありがたいことに、3回目の佳作をいただきました。
テーマは「選択」で、作品名は『落としたオノ』です。
ちなみに最優秀を1回いただいています。
なお、W選考委員会版ではない通常版だと、最優秀1回、佳作5回・選外佳作7回です。

〔小説でもどうぞW選考員会版(第8回・結果発表、選考会)〕
https://koubo.jp/article/27094

〔作品〕
『落としたオノ』 齊藤想
https://koubo.jp/article/27098

両先生の評価としては△です。
落としたのはオノではなく命だった、というアイデアを評価していただいたのはありがたいです。
実は書いている途中で落としたものを変更したのですが、その決断が吉とでました。
いろいろ考えてみるものです。
ただ、ラストは中村先生が指摘しているように、いい話で終わらせなかった方がいいですね。
ここはテーマの「選択」を明確にするために書き加えたのですが、蛇足でした。

今回も大変勉強させていただきました。
次回も選ばれるように頑張りたいと思います!


・基本的に月2回発行(5日、20日※こちらはバックナンバー)。
・新規登録の特典のアイデア発想のオリジナルシート(キーワード法、物語改造法)つき!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

【公募情報】令和6年度日本デカンショ節大賞歌詞募集(短文・5/31〆) [公募情報]

デカンショ節なるものを初めて知りました。

〔主催者HP〕
https://www.city.tambasasayama.lg.jp/soshikikarasagasu/shokokankoka/senryaku/3/13512.html

主催者HPによると、デカンショ節は丹波篠山で200年に渡り歌い続かれてきた民謡で、なんと400番もあるそうです。
音節としては基本的に7・7・7・5で構成されているとあるので、イメージとしては和歌に近いのかもしれません。
かなりマニアックな公募なので、応募すればチャンスは多そうです。
応募締め切りは令和6年5月31日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:歌詞
テーマ :丹波篠山の歴史と文化
最優秀賞:歌詞の入った丹波焼の一尺皿
制限文字数:おおむね7・7・7・5
応募締切:令和6年5月31日
応募方法:主催者HP、郵送
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の日常【令和6年4月第2週】 [日常]

〔新しいモニターを購入した話〕
メインPCのモニターはかなり昔に購入した製品なので、いまとなっては小さい。
縦横比も昔のテレビの形だし。
ということで、新しいモニターを購入し、古いモニターはテレワーク用にすることにする。
いざモニターを選ぼうと思ったのだが、何が良いのか分からない。ゲーミングと普通のモニターの違いも分からない。
調べるとゲーミングの方が少し機能がいいみたい。
とりあえずパソコンデスクにおけるギリギリの大きさのモニターをチョイス。
中国製は不安なので避けました。
という基準で選んだらゲーミング用でした。これは、まったくもって、たまたまです。はい。

〔新しいモニターが来た話〕
ということで、新しいモニターが届いた。
明るいし大きいので悪くはない。大きさも計算通りでぴったりです。セッティングした感じだと安定性も悪くないし、角度も自由自在に調整でできる。ちなみに安心の台湾製です。
ということで、いままで使っていたモニターをテレワーク用に転用する。
と思ったら、そのモニターが古すぎてHDMIの差し込み口がないことを知る。
裏側なんてみないしなあ。
仕方がないので変換ケーブルを購入しました。はい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感