SSブログ

【映画】オブリビオン [映画評]

トム・クルーズ主演のSF映画です。


オブリビオン [Blu-ray]

オブリビオン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2014/04/09
  • メディア: Blu-ray



舞台は近未来の地球です。
異星人との戦争に人類は辛うじて勝利したものの、核兵器による汚染で地球は住めなくなり、人類は土星の衛星タイタンへの移住を余儀なくされます。
そのエネルギーを得るために地球上の水に含まれる重水素(核融合の燃料)を収集するプラントが多数建築されています。
主人公は、そのプラントを守るドローンの整備、修理を行う作業員です。
小さな基地には本部からの中継役である恋人がいて、すべての指示は本部のサリーから出ています。
地球にはまだ異星人が生き残っており、地上には危険があふれています。
主人公は墜落した宇宙船内にいる生存者を発見しますが、なぜかドローンが生存者を攻撃します。
二人は異星人に捕まりますが、そこで異星人が実は人類で、サリーこそ侵略者であることを知らされます。
主人公たちは、実はサリーによって作り出されたクローンでした。
主人公は人類の側に立ち、サリーを相手に戦うことを決意します。
という感じの映画です。
素直に楽しめる映画だと思います。
設定がやや多いため冒頭のプロローグで一気に説明してくれるのはありがたいです。
観客目線の映画です。
前半で主人公と異星人(実は生き残った人類)とのアクションシーンで盛り上げてくれますし、ファン向けにトム・クルーズのバイクシーンも見せてくれます。
ストーリーも、恋人とのラブシーンを通じて体制側と思わせつつ、中盤で前提条件を一気に逆転させ、生き残った人類の代表に「お帰り指揮官」と告げられたシーンがミッドポイントになります。
そこから主人公はサリーとの戦いに集中します。
打倒サリーの最初の作戦が失敗するもの良いですが、ぜいたくを言えば2度目の作戦も失敗して、3度目の作戦で成功が理想でしょうか。
前半で登場したフライトレコーダーや、主人公のクローンも伏線としてきっちり回収されるなど、手堅い脚本だと思います。
映画は砂漠のシーンが多いですが、緑で終わるのも良いです。ほっとしますし、鑑賞後の余韻が気持ちよくなります。ただ、通じてみると、人間の葛藤が不足しているかな、という気もします。
製作費1億30百万ドルに対して、興行収入2億86百万ドルなので、ぼちぼちという成績でしょうか。

素直に楽しめるSF映画を鑑賞したいひとのために!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。