SSブログ

【映画】タイムリミット/見知らぬ影 [映画評]

単純な設定の中にいろいろ詰め込んだサスペンス映画の佳作です。


タイムリミット 見知らぬ影 [Blu-ray]

タイムリミット 見知らぬ影 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ブロードウェイ
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Blu-ray



本作は2015年スペイン映画のリメイクです。
映画は飛行機のシーンから始まります。いつもは電車で移動しますが、結婚記念日に妻を驚かそうとして飛行機で早く帰ります。
ところが荷物が失われて、早朝の馴染みの宝石店を起こして、結婚記念日のために妻に贈り物を購入しますが、妻はバタバタとして夫に興味がなく、子供たちも主人公とは距離を取っています。
会社に出勤途中で子供を学校に送るために出発しますが、実は車に爆弾が仕掛けられており、見知らぬ男から脅迫が始まります。
この冒頭が上手いです。
冒頭で主人公が各地を飛び回るビジネスマンであること、再開発事業に携わっておりトラブルを抱えていること、家庭内に問題を抱えているが夫として父親として回復に努めていることが描かれます。
ここからは知能犯である犯人からの脅迫が続きます。
座席から立ち上がると爆発するため、身動きが取れません。犯人の携帯により、次々と指示が飛んできます。
要求は金です。
主人公は金をかき集めるため四苦八苦しますが、うまくいきません。
同僚にも同じ脅迫があり、同僚の妻が立ち上がったため同僚のの車が目の前で爆発し、息子が負傷します。
動脈が傷ついたため失血が止まりません。
これがタイムリミットの設定になっています。
正体の見えない犯人からの脅迫の中、妻は不倫していることを告げられ、警察からは子供を監禁して妻を脅迫していると疑われ、どんどん追い詰められていきます。
ジェットコースターのように襲い掛かる心理的なピンチに、ぐいぐい引き込まれました。リメイクされるだけあって、さすがの展開です。
子供たちも父親と危機を共有することで、父の真摯な気持ちが伝わり、いつしか抱いていた距離感が融解していきます。いたずら好きの弟、しっかりものの姉というキャラ設定も展開にぴったりはまって効果的です。
ラストは安心のハッピーエンドですが、ここで冒頭のシーンが効いています。
ただ、犯人は主人公の行動を全て監視していますが、単独犯なのにどこで見ていたのか、という疑問はありますが。
wikiだとスリラーですが、自分の感覚だとサスペンスです。

よくできたドイツ映画を楽しみたいひとのために!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【書評】倉知淳『とむらい自動車』 [書評]

著者の代表作である「猫丸先輩シリーズ」の5作目です。


とむらい自動車 (猫丸先輩の空論) (創元推理文庫)

とむらい自動車 (猫丸先輩の空論) (創元推理文庫)

  • 作者: 倉知 淳
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2019/07/20
  • メディア: 文庫



収録されているのは6作。
いずれも猫丸先輩は話を聞いて推理するだけなので、安楽椅子探偵ものです。
『水とそとの何か』……ベランダにだけかが水を入れたペットボトルをおいてきます。だれもが思う普通の結論なのですが、その前に猫丸先輩が鮮やかなこじつけを披露します。
『とむらい自動車』……事故現場に次々とタクシーが呼び出されます。猫丸先輩の余計なひとことで、現場は余計に混乱します。さりげない伏線が光ります。
『子ねこを救え』……子猫が虐待されていると勘違いした少女の奮闘記。さすがに思い込みすぎだと感じましたが、そこがまたほっこり。
『な、なつのこ』……スイカ割り大会用に用意したスイカが次々と割られる被害が発生します。丸いので勘違いしたという話ですが、さすがに強引かなと。
『魚か肉か食い物』……大食いチャレンジャーの少女が、豪快な肉を前にして突如として敵前逃亡してしまいます。いや、さすがに挑戦前に気が付くだろうと思いつつ、この逃亡のしかたはちょっと。
『夜の猫丸』……真夜中のオフィスに電話が鳴り響きます。そのコールが徐々に近づいてきます。猫丸先輩がいつもの「冗談」で空論をぶちますが、それがまた恐怖を誘います。

自分の感想だと『夜の猫丸』がピカ1です。
猫丸先輩シリーズを楽しみたいひとのために!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: