SSブログ

【映画】スパイラルソウ/オールリセット [映画評]

大ヒットしたホラー映画、ソウシリーズの9作目です。


スパイラル:ソウ オールリセット Blu-ray

スパイラル:ソウ オールリセット Blu-ray

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2022/02/02
  • メディア: Blu-ray



今回のターゲットは警察官です。
冒頭から偽証をした警察官が何者かに捕らわれ、そして死のゲームによって地下鉄に挽かれて轢死します。
主人公はたたき上げの熱血ですが署内で浮いている警察官です。
原因は過去に警察官の不正を告発したからです。
そんな主人公に、エリート街道を走っている若手警官が相棒として付けられます。
捜査を開始しますが、署員は協力せず、なかなか進みません。
そうした中で、次々と過去に不正をした警察官が死のゲームによって血祭りにあげられていきます。
ソウシリーズらしく、グロテスクなゲームは健在です。思わず声を上げそうになりました。
単にグロテスクなだけでなく、主人公の背景や立場もしっかり考えられており、かといって複雑にもなりすぎず、サスペンスとしても十分に鑑賞できるレベルに達しています。
ミッドポイントは署長が殺されたシーンです。防犯カメラの映像に加工がされていることに気が付き、そこから五里霧中だった犯人が一気に絞られます。
そして、主人公は反撃にでますが、これもジグソウの罠で……という感じで何重にも仕掛けがほどこされています。
ジグソウは死亡しているため、今回のゲームを仕掛けるのは別人です。声も違いますし、ビデオ映像も少し方向性が違います。
それでも、ジグソウを象徴する渦巻きといい、ソウシリーズだなあと思います。
ホラー要素もありますが、映画はサスペンス要素が強いです。
主人公が悪戦苦闘しながら捜査を続けますが、その中でちりばめられた細かい伏線、エピソードが、ラストシーンで活きてきます。
また主人公の父親がミスディレクションの役割を果たしており、最後まで鑑賞者を悩ませます。
素直に楽しめる映画だと思います。

ソウシリーズのファンのために!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。