SSブログ

【映画】光の旅人 [映画評]

ケビン・スぺイシーがK-PAXから来た宇宙人役を熱演です。


K-PAX 光の旅人 [DVD]

K-PAX 光の旅人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: DVD



映画はある駅に突然中年男性、プロ―とが現れるところから始まります。
彼は強盗と間違えられて警察に逮捕され、自らを宇宙人と主張したことから精神病棟に放り込まれます。
プロ―トは自らが宇宙人と名乗る以外は実に理路整然と話し、未発表の宇宙の理論についても知っていました。
担当医はプロ―トの不思議な魅力に引き込まれていきます。
プロ―トは患者たちにも影響力を発揮し、ある患者には希望を与えて、ある患者には潔癖症を直したりします。
プロ―トは地球に来てから5年たった日に、K-PAXまで帰るといいます。そのときに1人だけつれていくと。
担当医はプロ―トの正体を探すため、催眠療法に取り組みます。プロ―トから語られた断片的な情報と、プロ―トが持っていた鉛筆から絞り出し、ついにプロ―トの正体を暴きます。
しかし、彼は認めません。
そしてK-PAXに帰る日になります。
プロ―トは光に包まれると……という感じの話です。
評論家の評価は高くないようです。けど、個人的にはよくできた映画だと思います。
最初に精神病棟に放り込まれるのが展開として上手いです。閉鎖せれた空間に押し込めることで、登場人物と場面を減らして、よりプロ―トの内部描写を深めることができます。
精神科医はプロ―トの話を信じませんが、細かいエピソードを積み重ねて、徐々に惹かれていく様子が見事に描かれています。
その惹かれていく様子を描写するために、家族とのシーンを挿入しています。かといって、家族と破綻することはありません。
プロ―トがK-PAXに帰ると言い始めたときがミッドポイントで、ここからミステリタッチで真相へと迫っていく加速感も良いです。
ラストシーンは、とってつけた感がありますが。
製作費が68百万ドルで、興行収入65百万ドルと赤字になってしまいました。
ですが、個人的にはよくできた映画だと思います。音楽も良いです。

ケビン・スぺイシーの熱演を堪能したいひとのために!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。