SSブログ

創作状況【10月下旬】 [ぼくの公募状況]

【メルマガ原稿】
 来月のテーマは言葉を置き換えることの効果についてです。これは比喩の一種ですね。
 メルマガ登録は無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【公募ガイド・小説虎の穴】
 ラストをいちおうすっきりさせて、さらりと投稿。
 来月用作品もだいたい完成させているので、次のお題待ち

【小説現代・ショートショートコーナー】
 久しぶりに最終選考まで残ったので、がぜんとやる気がでる。まあ、なんと単純な性格(笑)
 今月用作品の校正だが、ラストオチの1行をできるだけ短くしたい。でないと、ストンと落ちない。
 ということで、いろいろ考えた末に、1行を2行に分割するという姑息な手段を思いつく。いかにも苦し紛れだが、やってみると意外といい感じ。
 ものすごく地味だけど、これは新しい手法の発見かも。

【創元社SF短編】
 http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2014-10-11-2
 来月ぐらいから基礎資料を読み始める予定。まだ何にも手を付けていません。

【大坂ショートショート】
 http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2014-10-11
 テーマは秘密。
 ひとつめのネタは政治的主張と捉えかねないので、できるだけコミカルに推敲する。ということは、前回に書いた。
 いま考え中のもうひとつのネタだが、心理ホラー系だが、これは自分でもなかなか良いアイデアと久しぶりに自画自賛してみる。
 しかし、このネタを活かすための設定が思いつかない。あと1アイデアがあれば、ススっと書けそうな気がするんだけども。このモンモンたる時間が、なんともかんとも。

【中編計画】
 ひそかに中編を書こうと思っている。
 福島正実SF童話(60枚程度)と星新一賞(30枚程度)を書けたので、もうちょっとできるんじゃないかと。
 昨年の星新一賞に応募した作品(10枚程度)は、掌編というよりあらすじみたいな感じになってしまったので、設定に厚みを持たせれば80枚程度になるのではないかと。
 ということで、基礎資料を読み直しています。結果として、手をつけないかもしれないけども。他の公募と自分との時間との兼ね合いということで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0