SSブログ

第25期女流王位戦第3局(甲斐智美女流王位VS清水市代女流六段) [将棋]


【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/

甲斐女流王位は清水市代女流六段とタイトルを争うのは3度目になりますが、全て女流王位戦です。
お互いに女流王位戦とは相性が良く、清水女流王位は過去13期の実績があり、甲斐女流王位も若くして3期獲得し、その中には里見香奈から奪取した1期(前期)も含まれています。
以前も紹介しましたが、両者の対戦成績は清水女流六段が若干リードしています。
しかしタイトル戦になると過去2回とも甲斐女流王位が制しており、甲斐女流王位のここ一番における勝負強さが光っているのかもしれません。
また、過去における優勝経験が自信となり、その自信が相性の良さに繋がっているのかもしれません。
将棋はもちろん技術面が大きいのですが、ギリギリの差で戦っているプロ棋士は、僅かなメンタル面が対局結果に大きく影響するのかもしれません。

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/25/joryu-oui201405210101.html

ということで、将棋です。
戦形は先手甲斐女流王位が中飛車に構え、後手清水女流六段が居飛車で対抗しました。
先手美濃囲い、後手船囲いとレトロ感がありますが、お互いに指しなれた道です。
清水女流六段はポンと歩を突き捨てて桂馬を跳ね、軽快に攻めていきます。
このポンと突いた歩を取ったのが先手の失着だったようで、後手ペースの戦いが続くと思われました。
技を入れて曲線的に先手陣に攻撃の手を入れますが、受け将棋である先手甲斐女流王位の頑張りの前に形勢が混沌としていきます。
最後は時間に追われた清水女流六段が先手玉を捕まえきれず、逆転負けとなりましたが、本当に濃厚な将棋だったと思います。

これで甲斐女流王位は防衛まであと1勝となりました。
第4局は6月4日(水)に兵庫県姫路市「夢乃井」で行われます!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0