SSブログ

新年あけましておめでとうござます。 [日常]

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年の目標ですが、今年は”集中と選択”をテーマに掲げたいです。
ぼくは普通のサラリーマンです。
最初に採用されたのがそれなりの大きさの会社(その後転職)ということもあり、新人を集めての研修がありました。そのときに人事担当者から「なぜ仕事をするのか」と問われて真顔で「生活のためです」と素で答えて呆れられました。
まあ、そんな人間なものですから、若いときは本当にやる気がなく、いまもそれを引きずっていますが、どうもこの性格が人事にバレたみたいで(汗)、ここ数年は妙なところに配属されてばかり。
とにかく多忙だったり、上司がある意味有名なお方で、ようやく定年になってこれから一息つけると思ったとたんに「あの人が定年になったらお前をここにおく意味ないじゃないか」とか、よく分からないことを言われてまた転勤。
で、これまたある種の有名人とペアを組まされて、二人分の仕事を一人でひいこらいいながらこなしていたりします。そんなこんなで、職場に居る時間が長くなってきました。
もっとも、これは自分の性格的な部分もあり、仕事については”やるべきことをする”というスタンスなのですが、その”やるべきこと”のハードルを年々上げてしまっている自分がいます。
なんだかんだと凝り性なのでしょう。

そんなこんなで、年齢とともに自分の時間がますます限られてきました。
昨年はしたいことをするという方針だったので、いろいろなことをしました。将棋大会にに参加したり、ブログを毎日更新してみたり、思いついたようにブレインストーミング企画をしてみたり。
それらを、今年は整理して、したいことより出来ることを優先したい。
長男も成長し、また昨年は五男が誕生したこともあり、家族との時間がますます大事になってきました。
日常生活だと小さい子供中心になってしまいますが、意識して兄とも時間を作らないといけません。これは本当に自戒しないとと思っています。
メルマガとブログは続けると思います。けど、投稿は過去作を改稿することで参加することを増やしたりして、投稿数は変わらなくても作業時間を減らす予定です。
ブログ内容も若干変わると思います。執筆に時間がかからない書評を増やす可能性が高いです。いまも、その傾向はありますが。
新規の活動は抑えます。けど、ブレインストーミング第3弾はしたいです。改善案は頭の中にはあります。ただ、まとめて熟成させる時間がありません。全て一人で企画立案をしているので、どうしても、いくら時間を裂けるかにかかっています。

こんなことを書いていると、何が新年の目標か分からなくなってきました。
ひとつ掲げるとすると、集中と選択で”有名な賞を狙い撃ちしたい”でしょうか。
たぶん、これだけあれこれ書きながら、結局は昨年と同じ生活をすると思います。
まあ、性格だと思って諦めるしかないか。この年齢になると、性格はなかなか直りません。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします(汗)
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

紫仙

あけましておめでとうございます。
今年も、無理せず、焦らず、怠けずやってきましょー
by 紫仙 (2014-01-02 23:14) 

サイトー

>紫仙さん
あけましておめでとうございます。
今年もマイペースでお願いします。
by サイトー (2014-01-02 23:39) 

あき

あけましておめでとうございます。
去年は、斉藤さんのブログに出会えて本当に良かったです。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

”有名な賞を狙い撃ちしたい”
かっこいいです!しびれます!
頑張って下さいね!

by あき (2014-01-03 21:45) 

サイトー

>あきさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

有名な賞の問題点は、基本的に長編であること(笑)
苦しんで、短編連作だけといちおう一連の流れになっている話にしようかと、新年早々悪戦苦闘中(汗)
by サイトー (2014-01-04 07:36) 

龍まおう~

さいとーさん
あけましておめでとうございます。

人事が呆れたといっても
その人事だってぜったいに根底にあるのは
生活のために働いてますよね^^

は~仕事と創作で
なんか歳だけが無駄にかさなっていく・・・・が!

さいとーさんは
ココロだけは歳をとらないってことを証明してみせて^^

by 龍まおう~ (2014-01-04 07:51) 

藤川S

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

仕事をしながら他にいろいろやるのは、大変ですよね。
とはいえ、サイトー先生の精力的な活動っぷりには、いつもすごいなーと思っております。
自分は今年は、去年以上に出力していこうと思っています!
お互いに頑張りましょうp(´∀`*)q
by 藤川S (2014-01-04 18:05) 

サイトー

>龍魔王さん
職場では無駄な処世術ばかり身につけましたが、中身はまったく成長していなかったりします。
表面をはぐと、ろくなことを考えていませんので(笑)

>藤川Sさん
今年もよろしくお願いします。
藤川Sさんも仕事が忙しいですが、お互いに頑張っていきましょう!
by サイトー (2014-01-04 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0