SSブログ

ハムスターを飼い始めました [飼育日記【クワガタ、カブト、ハムスター】]

週末の話です。
ハムスターを飼い始めました。

最初、長男が自分が世話をするから犬を飼いたいと言い出して「世話ができるわけがないだろう」と断固拒否。
すると、猫からウサギときて、最後はハムスターに落ち着きました。
あいかわらず息子は「世話するから」というのですが、「じゃあ、どうやって世話をするのか」と聞くと、分からないという。
ひとを説得する技術がまるでなっていないです。選挙カーじゃああるまいし、お願いしますで大人を動かそうたって甘~い。
最近の口癖は「行動しか信用しない」なのですが、説得術を学ぶいい機会だからと思って、どんな世話が必要なのかよく調べてから考えろといってみた。その上で、自分が何ができるのかを考えて、それから話を持ちかけるようにと諭しました。
もちとん妻とは”ハムスターぐらいなら”と事前に了承済みです。
まあ、平凡な小3には大人の説得術を実践するのは難しすぎる課題だったようです。なんか、頓珍漢なことを調べてきました。
まあ、これができない大人もたくさんいますからね。

そんなこんなで、週1回のカゴの丸洗いをすることを約束して、ハムスターを許すことにしました。

さて、息子が選んだのはホワイトパールという種類。有名なゴールデンハムスターの色違いです。
2匹飼うとかわいいかなと思ったのですが、店員さんに聞くと「共食いします。ある日、突然骨になることもある」と夏らしいホラーなことを言われて断念。
かわいらしい外見にかかわらず、ハムスターって凶暴なのね……。
あと、ハムスターというとひまわりの種を食べているイメージがあったけど、あれはおかずで、主食は別に与える必要があるとのこと。
飼育ケースや下に引くチップや、トイレや、遊び道具やらワンセット購入して帰宅。

ハムスターは夜行性ですね。
夜になると元気に走り回っています。
寿命は2年ぐらい。6月生まれなので、残り1年10ヶ月。少しでも長生きしてくれるといいんですけどね。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

自称隊長

ボタンのかけ違いという以前に、端から話し合いにならない、全く噛み合わせられない方もいらっしゃいますからね。小学生のうちにたくさん試行錯誤させるのは良い経験ですねぇ。できるなら、長寿を全うさせてあげるべきでしょうが、動物も命ある生き物ですから、なかなか小学生が行き届いたお世話をするのは大変でしょうね。途中で残念な結果になったとしても、シビアな現実を知ることができる機会にはなりますしね。自分の思いだけで命を簡単に預かっていいのかどうかという。
by 自称隊長 (2013-08-31 01:21) 

サイトー

>自称隊長さん
いま自分が仕事でペアを組んでいるのが、まさにそんな感じのひとで、仕方なく2人分の仕事をしています。いや……なかなかしんどいです(汗)
ハムスターは寿命2年程度と聞いていますから、息子がいろいろ考えるにはいい時間かもしれません。
ちゃんと世話してくれるかなあ。
by サイトー (2013-08-31 02:22) 

自称隊長

苦労されてるんですね。私も同じ目にあっています。どこに行っても、どんな仕事していても、そういう方はいらっしゃるものですねぇ。
by 自称隊長 (2013-08-31 08:20) 

リンさん

わが家でも前に飼っていました。
オス2匹を買ったはずなのに、ある日小さな鳴き声が…
恐る恐る小屋をのぞくと、子供が6匹生まれてました~^^
弱い子供は親が食べちゃうんです。
娘がちょうど目撃しちゃって大泣き…なんてこともありましたよ。
by リンさん (2013-09-04 17:31) 

サイトー

>リンさん
子供を食べてしまうのですか!
かわいらしい外見からは想像できませんね。
やはり単独飼いがよさそうです……(汗)

by サイトー (2013-09-05 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0