SSブログ

クワガタムシを飼いはじめる。 [飼育日記【クワガタ、カブト、ハムスター】]

地元の祭りにいったときに、ノコギリクワガタとコクワガタのペア4匹セットが500円で売っていた。
100円キャッシュバック中とかで、実質400円。
次男にせがまれて買ってしまった。
で、看板には「ノコギリクワガタ」と「コクワガタ」のペアと書いてあるけど、どうみてのコクワガタではなく小型のノコギリクガワガタが混じっている。
どうやら、この屋台のオヤジはクワガタの見分けがつかないらしい。メスだって、よく見ないと分からないけど、ほとんどノコギリクワガタに見える。
クワガタの見分けをつけられないわりに、屋台のオヤジはコクワガタは越冬するとか、そんな知識は持っている。
たぶん、越年するクワガタというのが宣伝文句なのだろう。
ちなにみクワガタのメスの見分けは難しいです。背中の微妙な形の差異で判断するけど、動いていると困難。
まあ、なんでもいいやと次男にクワガタ選びを任せたら、見事にノコノコセットを手に取った。
まあ、いいや。

何度かクワガタを飼ったことがあるけど、一度も産卵に成功したことがない。
なので、今回は真面目に挑戦することにする。
ノコギリクワガタはマットでも成長するみたい。それなら簡単じゃないか、といままでオール失敗のくせに強気になってみる。
ネットで調べると、マットのみでいいが、初心者は朽木を入れたほうがいいみたい。朽木は100均でもOKみたいので、とりあえずダイソーで2本購入。
一晩水につけるとあるけど、いままでそれで上手くいかなかったので、2晩漬けてみる。
ノコギリクワガタは柔らかいのが好みとあるけど、いい感じで柔らかくなる。
クワガタのメスは産卵時に木を削りますが、体力消耗を防ぐために木の皮を剥くものお約束らしい。
2晩漬けた木は柔らかくて、手でペリっと皮がはがれていく。
まず底に固めにマットを曳いて、朽木を縦と横に配置。
あとは柔らかくマットを埋めていく。

さてさて、大人になってからのクワガタ飼育はうまくいくでしょうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0