SSブログ

いわきまで家族旅行をしてきました。 [日常]

1泊でいわき市まで家族旅行をしてきました。
長男がハワイアンズにいきたいというから、1日はハワイアンズで2日目は観光です。
うちは子供が5人いて、下3人はまだ目が放せない。
長男次男がセットでハワイアンズで泳ぎ回り、親二人は下3人の子守です。
まあ、上2人が楽しそうだし、三男、四男も小さい子用のプールでなんか楽しそうにしていたからいいや。
イベントでボリジョイサーカスの空中ブランコの公演がありました。
生でみると迫力満点です。一回失敗して落ちていましたが、客席から悲鳴が上がりました。
ハワイアンズですが、建物構造が複雑で、初心者はちょっと不便かも。
水着で入場していたひとが多いけど、あとで、ああなるほどねと。

宿泊はエコホテル。素泊まりだけど、1部屋当たりの料金なので、家族が多いと助かります。
布団を敷くのもセルフサービスで、そこがまた気楽でいいものです。部屋も広いし。

2日目はいわき市石炭・化石館アクアマリンふくしまにいく。
この石炭館ですが、でーんと恐竜の化石が展示してあり、しかも思わぬサプライズがやってくる。次男は逃げ出すし、三男四男は泣き叫ぶ。長男は強がっていたけど、かなりビビってしました。
後半の石炭ゾーンでも、次男は泣くし、三男四男はこれまた泣き叫び続ける。
何が起るのかは、まあ、いってのお楽しみということで(笑)
あとアンモナイト掘りの体験をする。材料費1人1000円なり。
アンモナイトについた泥を落として、鏨で余計な岩を削っていくのだが、これがなかなか面白くて貴重な体験でした。
もちろん、お土産に掘ったアンモナイトをいただけます。
長男、次男が体験したけど、いい記念になったと思います。
一見すると地味だけど、ハワイアンズにいったときはぜひとも立ち寄ってみてください。個人的に超オススメです。

2日目の午後はアクアマリンふくしま。
トドがなんかいいかんじです。
水族館に隣接してビオトープがあり、そこにヒトデ、ナマコ、アメフラシがたくさんいます。
ヒトデはいろいろな水族館で触れますが、ナマコや特にアメフラシなんかは、そうそう触れないと思う。
なので、子供たちに触れといったものの、アメフラシを持てたのは次男ぐらい。
三男四男は泣いて、長男は指先でちょっと触れただけで「ぬめぬめしている」と逃げ出しました。
まあ、それが普通の反応かも。

そんなこんなで、最後におまけに勿来の関をふらりと寄って帰りました。
子供たちがすごく楽しんでくれたので、良かったと思います。

来年はどこにいきましょうか。
秋に一休とんち大賞で京田辺市にお呼ばれすれば、家族で奈良にいくのですが、さてさてどうなることやら。
今年は例年よりいい作品ができたと思っているんだけども(笑)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

自称隊長

ハワイアンズを楽しみにはちょうど良い季節ですね。次は海なんてどうですか?千葉には色々良い海岸がありますよね。ボディボードは、長男•次男君にはオススメです。が、チビッコたちが大変なんですよね……
by 自称隊長 (2013-08-03 16:16) 

紫仙

夏休みですか……
自分は特に予定とか無いですねぇ。
仕事の都合で夏休みは一人で過ごすことになりそうですが、
お盆の静まりきった人の少ない都心を満喫するのも悪くない贅沢だと思うこととします。
by 紫仙 (2013-08-03 22:55) 

サイトー

>自称隊長さん
海も行きたいのですが、子供が多いとなかなか大変なんですよね。
プールより眼を放せないし、砂もつくしと(汗)

>紫仙さん
確かにそれも贅沢ですね!
by サイトー (2013-08-03 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0