SSブログ

【公募情報】第12回人権ショートレター [公募情報]

奈良県中部にある大和郡山市が人権に関する100文字以内の手紙を募集しています。

【主催者HP】
http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kosodate/education/jinken/000874.html

例年の応募者数は年によりばらつきがありますが、ここ2年は200通台と短さのわりに少ないです。
過去受賞作を見ると、ストレートに人権というより、周囲の人々への感謝を伝えるやさしい手紙が多いように感じます。
制限文字数は100文字以内。締め切りは9/17です!


《募集要項抜粋》
応募締切:2013年9月17日 消印有効
最優秀賞: (各部門1点) 賞金2万円
優秀賞 : (各部門3点) 賞金5千円
佳 作 : (各部門5点) 賞金3千円
※「小・中学生の部」の賞金は、同額の図書カードとします
テーマ:人権をテーマに、身近な人たちに宛てた短い手紙
部 門:(1)小・中学生の部、(2)高校・一般の部
制限文字数:100字以内(句読点含む)
※手紙の題名・応募者の郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号を明記
※メールでの応募の場合は、件名は必ず「ショートレター」とすること
※住所・氏名には必ずふりがなを付けること
応募先:〒639-1198 大和郡山市北郡山町248-4
大和郡山市人権のまちづくり推進協議会 TR係
(事務局:大和郡山市人権施策推進課内)
tel : 0743-53-1151 / fax : 0743-53-1211
mail : ykjinken@kcn.ne.jp

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

自称隊長

人権は難しいですね。いじめだって、被害者側の人権を守る意味で許されないのだけれど、加害者側の人権もまた、守らなければいけない場合、特にこどもの場合だったりすると、建前論と感情論とがぶつかり合って何が大切なのかわからなくなりがちで。基本、自分のやりたいことをする権利は、他の人の権利を守った上で認められることであり、他者の権利を侵害した時点で、自分のやりたいことは権利ではなく単なるわがままとなってしまうことということでしょうかね?
by 自称隊長 (2013-08-06 06:36) 

サイトー

>自称隊長さん
人権の難しさは、何が権利であるのか、思ったより確定していないことでしょうね。なんでも○○権と付けて、それを振りかざせばなんとなく通ってしまう風潮があるように思えて、いささか危惧しています。
人権についても、ひとつひとつ膨大な議論を重ねて、徐々にコンセンサスができていくのを待つしかないのでしょうね。
by サイトー (2013-08-07 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0