SSブログ

腐葉土の入れ替え [飼育日記【クワガタ、カブト、ハムスター】]

通常はGWに実施する腐葉土の入れ替え作業を、腐葉土にアリがたかり新規購入を余儀なくされたため、1週間ずれての実施。

昨年同様に腐葉土に水を含ませてこねて、いままで住んでいた場所の菌環境を維持するために古い腐葉土も少し混ぜる。
今年は幼虫の数が大幅にUPしたので、衣装ケースと大きなカメを利用する。
昨年は3匹だけだったのに、合計すると10匹を超えている。
庭先に盛った腐葉土にも幼虫が何匹か居るはずなのだが、掘り返したところまったく見つからない。
シロテンハナムグリの幼虫ばかり。
そうとう深いところに潜ったのか、それとも死んでしまったのか。
庭の腐葉土を穿り返している途中で、死んでいるハナムグリの幼虫を発見する。
頭が白い。ちょっと可哀想。

さて、様子はどうかと夕方に見ていると、なんと、ものすごくローリングした跡があり、2匹が地上でひっくりかえっていた。
よくよく考えると、腐葉土のガス抜きを忘れていて、ガス抜きをしないまま密閉状態にしてしまったので苦しかったらしい。
地上近くにいる幼虫も多数。
慌てて表面をかき回しながらガス抜きを始める。
しばらくは開放しながらときおり表面をかき回します。

それにしても庭にいるはずのカブトムシ君はどうなったのだろうか。
初夏に成虫となり、自宅庭から飛び立ってくれたらいいなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0