SSブログ

長男(小3)が囲碁を始めました [囲碁]

長男(小3)が囲碁を始めました。

長男が通っている小学校では、近隣小学校と合同で、隔週日曜日に囲碁教室が開催されている。
毎年募集されているのだが、何かの拍子で長男が参加するといいだして、5/25が初日になります。
次男が将棋をときおりしているので、対抗心っぽい。長男的に負けるのはいやなので、将棋はさけて囲碁にしたようです。

始めるきっかは何でもいいです。囲碁将棋は覚えてそれなりに打てるようになると一生楽しめるので、そこまでのレベルに達してくれれば何もいうことないです。
ということで、息子が囲碁を教えろというので、9路・13路版のセットを購入し、基本ルールから教えています。
といいつつ、ひとに教えた経験がないので、囲碁をどう教えたらいいのかさっぱり分からない。地の囲いあい……といっても、何がなんだか分からないと思うので、答えが見えやすい石の取り方からスタートです。

ぼくが囲碁を始めたきっかけは、高校とき、数学の先生にスカウトされたからです。
「将棋が強ければ囲碁も上手くなる」
そんなこんなで始めた囲碁ですが、取り組んだのは高校3年~大学の5年間のみなのでそんなに強くなっていない。しかも大学は部室が「畳でゲームが揃っている」という理由で囲碁部を選んだだけなので、正直、真面目に取り組んでいない。
それでも、まだ、それなりに打てるだろうと思っていたので、日本棋院のHPから9路盤の囲碁ゲームをダウンロードしてちょっと対戦してみる。
最弱キャラのいきなり半目負けする。
これはまずいと思って、何回か対局を繰り返すと2局目以降は安定して勝てるようになった。
だんだん思い出してきた。中級キャラにも楽勝だ。
この調子で最強キャラも楽勝だろうと思ったら、繋がっていると思っていた石が繋がってしいなくてボロっと4子を取られての逆転負け。
うーん、ぼくはいったい何を読んでいたのだろうか。

そんなこんなで、これから囲碁の話もときおり書いていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

自称隊長

今から改めて学び始めるなんて若いなあ。すごいですね。
by 自称隊長 (2013-05-13 23:07) 

サイトー

>自称隊長さん
学ぶというか、思い出す感覚ですかね~。
読むという点では将棋に近いのですが、囲碁は意外と大雑把な部分が多いです。定石も絶対ではない範囲が広いですからね。
囲碁はぼちぼちとゲームで楽しもうかなと。
by サイトー (2013-05-14 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0