SSブログ

第54期王位戦挑戦者決定リーグ最終一斉対局 [将棋]

【王位戦中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/oui/

王位戦リーグは紅白に分かれて戦いますが、各6人中残留できるのは2人だけという極端に狭い門です。
棋界一狭き門といわれる王将リーグですら、7人中4人が残留です。
残留率33%なので、有力棋士もポロポロと脱落していきます。
今季だと、渡辺三冠がここまで2勝2敗と、最終局を待たずに挑戦権喪失どことかリーグ陥落が決定です。
陥落すると予選からやりなおしです。
渡辺三冠の実力があれば、またトーナメントを勝ち上がって即リーグに復帰してくれると思いますが、それにしてもすごい世界です。

ここまでの状況ですが、白組は全勝で走る佐藤九段と2009年に17歳でプロ入りを決めた逸材の澤田五段の直接対決があり、勝者が挑戦者決定戦に進みます。
紅組は今年度からA級復帰の行方八段が星ひとつ差で追う松尾七段に勝てば挑戦者決定戦に進みます。
負けると松尾七段とのプレーオフです。
挑戦権を争っている松尾七段ですが、負けるとなんとリーグ陥落です。
これほど極端な対局があるのも、残留率33%の王位戦ならではです(王将戦でもまれに発生します)。


【棋譜(佐藤VS澤田戦)】
 http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/54/oui201305130201.html

【棋譜(行方VS松尾戦)】
http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/54/oui201305130101.html

ということで、将棋です。
本日は注目の2局が中継されています。
佐藤九段VS澤田五段戦は、後手の澤田五段のダイレクト向かい飛車に対して先手佐藤九段は激しくなる6五角打ちを選択します。
そこから一転してじっくりと駒組みを重ね、玉形をなかなか堅くできない後手との差を広げていきます。
佐藤九段が攻めに転じてからは強く、終盤で守りの金を前線に繰り出したのが結果として決め手となったようです。
107手まで佐藤九段の快勝譜となりました。
澤田五段は王位挑戦まであと少しでしたが、羽生世代に阻まれた格好となりました。

絶好調の行方八段は松尾七段相手に苦戦。
序盤で何かうっかりしたのかミスミス歩損をしてしまいます。
ただ、そこからじっくり優位を拡大しようとした松尾七段の隙をつき、行方八段がガシガシ攻めていきます。
最後は小駒だけの寄せとなりましたが、上手く包囲網を引いて見事に先手玉を寄せきりました。
行方八段の好調ぶりを示す一局だったと思います。

両リーグの優勝者が激突する王位戦挑戦者決定戦は5/29(水)に行われます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0