SSブログ

寿命と新しい仲間と [飼育日記【クワガタ、カブト、ハムスター】]


【カブトムシ】
頑張ってきたカブトムシ君も10月にはいると次々と寿命を迎えた。
まずメスが10月頭に死亡し、大きいオスが10月4日に死亡した。あと残っているのは小さなオスのみ。
大きいオスは半月以上前に両前足の爪を失っていたので、よくここまで頑張ってくれたと思う。感謝ですね。
近所のカブトムシ君は9月中に全滅しているので、生き残っているのはうちのみ。
子供たちにカブトムシの寿命を聞かれて、いままでの経験での最長は12月23日と答えていますが、それは特殊例ですからね。
次男がよく手にのせてかわいがっているので(まあ、これが寿命を縮める原因でもあるのですが)、少しでも長生きして欲しいなあ。

【バッタ類】
いままでショウリョウバッタと思っていたのはオンブバッタであることに気がつく。
大きさがまったく違うのね。
ということで、正真正銘のショウリョウバッタを一時飼育していたのだが、あっというまに死んでしまった。大型種は難しいようです。
そして、次男が今度は「ショウリョウバッタモドキ」を捕まえてきた。自分も始めて見るのですぐに種類を言えなかったけど、次男は勉強済みのようで「ショリョウバッタモドキだ」と断言する。図鑑で調べるとその通り。
こうして、虫かごにあたらしい仲間が増えました。
また次男と雑草を掘ってこないとなあ。

【ハサミムシ】
ハサミムシは昆虫の死骸を食べる。
で、金魚のエサの原材料を見ると、その中に「ミルワーム」がある。虫の死骸を食うならこれも食うだろうと勝手に判断し、次男に指示して与えている。
1匹は死んだけど、あとの2匹は生きているので、これで大丈夫かも。
そう思って虫かごをのぞくと、いつの間にかにダンゴムシが入っている。
もう、なんでもあり状態。

【カナヘビ】
うちの庭に新しいカナヘビが顔を出すようになった。
まだ小さい子供だ。
こうしてなんとなく住み着いてくれればいいなあと思う。
個人的には庭に雑草ゾーンを作りたいのだが、家内が許さない。当たり前か。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0