SSブログ

ブラックジャックによろしくが全巻無料で読める [話のタネ]


漫画界にいろいろな風を起し続けている佐藤秀峰先生が、こんどは代表作である『ブラックジャックによろしく』を全巻無料で公開しました。

【ブラックジャックによろしく】(全巻無料)
http://p.booklog.jp/users/satomanga

いやー、嬉しい限りですが、正直、目的がよく分かりません。
ただ佐藤先生のブログ等を読むと、漫画家として単行本出版以外の収入の道を探っているように思います。
ブラックロックシューターだったかな? そのDVD製作会社のひとが、結局DVDはコピーされたりネットで流れたりしてこれで利益をえるのは厳しいので、DVDは宣伝と割り切ってフィギアといって関連商品で利益確保を図りたいと、そのようなことを何かのインタビューで書いてあったのを読んだ記憶があります。
佐藤先生のHPを読むと、漫画家の権利を守るために、著作権侵害に対して裁判を起すなど、しっかりとした対応をとられています。
佐藤先生は、漫画としてだけでなく会社経営者の視点から、単行本の売上に頼らない、そして権利侵害に泣き寝入りをしない、新たな漫画家像を目指されているのかなと、勝手に想像しています。
作品を生産しながら、先駆者として駆け抜けるには肉体的にも精神的にも大変なことだと思いますが、ぜひとも頑張って欲しいと思います。
佐藤先生のご活躍をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1