SSブログ

創作状況【9月上旬】 [ぼくの公募状況]

いろいろと勉強したい気分です。

【第180回のメュー】
◆創作に役立つ作品 ~ あんどー春 『ウサギと罪』 ~
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第11回)
◆おまけのもう1作
◆さらにおまけのもう1作
◆公募情報数点

 メインテーマは冒頭の力ですが、「さらにおまけのもう1作」では推敲前と推敲後の作品の見比べもしてみたいと思います。 
 次回発行は10月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。


【ショートショートガーデン】
生物シリーズの第9弾です。
テーマはライオンということで。

〔巨大ダンゴムシの話〕
https://short-short.garden/S-uCTttQ

【小説でもどうぞ】
第14回のテーマは「忘却」です。
1作目はぴこ蔵さんの三題噺を使いましたが、設定をいまいち生かし切れていない。オチも思いつかずに、作品レベルとしていまふたつです。
と、ここまで書いて気が付いたのですが、「小説でもどうぞ」はショートショートの募集じゃないので、オチにこだわる必要はありませんでした。まあいいや。
1作目がかなり不満が残るので、第2作目にもとりかかります。はい。


【yomeba!】
、更新されていたショートショートを楽しみます。

・白川小六『民生委員』
 うーん。これは某ゲームを知らないとオチがわからない仕組みのようです。
 で、ぼくは某ゲームを知らないために、理解できませんでした。すみません。
 導入部が長く、ショートショートの書き方とは少し違うかな、という印象です。ショートショートより短編が向いてそうな方だと思います。はい。


【星新一賞】
1カ月前のなので、今年度応募予定作品の推敲を開始する。初期の星新一賞をイメージして、図入りの作品にしてみました。
少し読みなおすと、いろいろと荒い。説明も被っている。直す箇所が多くなってしまったので、少し時間をおいて再度推敲します。はい。


【坊っちゃん文学賞】
推敲が残っているのは3番目の作品のみ。
自分の作風とは異なるので、なんども、読み返して、リライトを繰り返していきます。
ようやく文章が安定してきて、全体的に直すことはなくなり、細かい語句の調整に入ることができました。
あともう少し。


【その他モロモロ】
・健康(セルメ)川柳は落選しました。残念です。また来年挑戦しようかな。
・SIer川柳に応募しようかな。9月30日締切です。
・宇宙文化創造コンテスト宇宙川柳にも応募しました。9月末発表です。
・第9回朝礼川柳に応募しました。発表は10月10日です。
・第18回台所・お風呂の川柳に4つ応募しました。10月中旬発表です。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:

第12期女流王座戦挑戦者決定戦(西山朋佳白玲VS加藤桃子女流三段) [将棋]

女流四強が順当に勝ち上がってきました。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/

初代女流王座は加藤桃子です。
第3期で里見香奈に敗れますが、第4、5期と連覇し通算4期。永世称号であるクイーン王座まであと1期に迫っています。
女流棋界は4強が抜けていますが、女流王座は特に目立っており、タイトル戦に4強以外が登場したのがわずか3回です。
第12期も四強での争いになることが確定しています。
西山白玲と加藤女流三段の直接対決ですが、連勝・連敗が多いという特徴があります。
最初は加藤桃子が4連勝し、その後西山朋佳が5連勝。白黒を挟んでまた4連勝したと思ったら、直近だと加藤桃子が連勝しています。
加藤女流三段としたら少し負け越しているので、ゲンの良い女流王座戦、しかも挑戦者決定戦という大勝負で、もう一番返したいところだと思います。
さあ、クイーン王座まであと1期の加藤女流三段ですが、里見女流王座への挑戦権を獲得することはできたでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/12/joryu_ouza202209070101.html

ということで、将棋です。
先手になったのは西山白玲で、ゴキゲン中飛車を採用します。
後手加藤女流三段は銀対抗から左美濃に構えます。順位戦でも本田五段が採用していました。流行かもしれません。
加藤女流三段はさらに銀冠まで発展させ、後手に不満はない展開だと思います。
桂馬交換になったあと、西山白玲はその桂馬を5六の好位に据えました。6四銀のあたりになっていますが、しかしここで7四歩が好手で、桂馬が空振りになってしまいました。
ややよしで終盤戦に入った加藤女流三段ですが、勢いよく攻めていきます。
4五桂馬からガジガジ先手陣を削りにかかります。
終盤、西山白玲は加藤玉を追い込もうとしますが、冷静に対処されて苦しい展開です。

最後まで冷静だった加藤女流三段が110手まで勝利し、里見女流五冠への挑戦を決めました。
五番勝負第1局は10月26日に東京都文京区「ホテル椿山荘東京」で行われます!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー