SSブログ

創作状況【9月中旬】 [ぼくの公募状況]

ウクライナが反転攻勢に出た模様。戦局の転換点になるかどうか。

【第180回のメュー】
◆創作に役立つ作品 ~ あんどー春 『ウサギと罪』 ~
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第11回)
◆おまけのもう1作
◆さらにおまけのもう1作
◆公募情報数点

 メインテーマは冒頭の力ですが、「さらにおまけのもう1作」では推敲前と推敲後の作品の見比べもしてみたいと思います。 
 次回発行は10月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。


【ショートショートガーデン】
生物シリーズの第10弾です。
一瞬、「忘却」テーマでいけるのではないかと、よこしまな考えをもってしまったり(汗)

〔名前を忘れたカンガルー〕
https://short-short.garden/S-uCTtwT


【小説でもどうぞ】
第14回のテーマは「忘却」です。
1作目はぴこ蔵さんの三題噺を使いましたが、設定をいまいち生かし切れていない。オチも思いつかずに、作品レベルとしていまふたつです。
と、ここまで書いて気が付いたのですが、「小説でもどうぞ」はショートショートの募集じゃないので、オチにこだわる必要はありませんでした。まあいいや。
1作目がかなり不満が残るので、第2作目にもとりかかります。はい。


【yomeba!】
自分の悪いクセなのだが、アイデアは全部作品化しようとするところがある。
低レベルのアイデアを捨てられないといいますか。中途半端に技術があると、こんなはめになる。
ということで、今回はアイデアを取捨選択する方法を取り入れてみる。
第1段はアイデア法としてはオーソドックスだが悪くない。ただ、ショートショートではなく掌編ですが。


【星新一賞】
2回目の推敲で、概ね整理ができた感じです。
最初、「書く意味が分からない」と思って削った文章を、最後まで読んでで伏線だったと気が付く。
時間をおいて推敲するときのあるあるです。
かなり細かく弄り、ループ状態に陥ったので、思い切って投稿しました。
今までの中で、一番、星新一賞らしい作品かなと思います。
図付きの作品も気に入ったので、来年も図付きにしようかなとも思ったのですが、手持ちのアイデアで適切なものがないなあ。
まあ、そのうち思いついたらということで。


【坊っちゃん文学賞】
なんだかんだと推敲をさらに重ねて、9月頭に3作応募しました。
今年から複数ファイルを同時に応募できるようになり、便利です。確か、去年は違ったような。
3作中、1つは自分には珍しく3800字以上と長めのショートショートです。というより、昨年の傾向を踏まえた掌編にしました。
これでひと段落なので、ほかの公募に向かいます。はい。


【その他モロモロ】
・SIer川柳に応募しようかな。9月30日締切です。
・宇宙文化創造コンテスト宇宙川柳にも応募しました。9月末発表です。
・第9回朝礼川柳に応募しました。発表は10月10日です。
・第18回台所・お風呂の川柳に4つ応募しました。10月中旬発表です。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ: