SSブログ

第2回ヒューリック杯白玲戦第3局(西山朋佳白玲VS里見香奈女流五冠) [将棋]

里見女流五冠の2勝0敗で迎えた第3局です。

〔中継サイト〕
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/

里見女流五冠はプロ入り編入試験を受験中です。
そもそも、プロ入り編入試験の条件が厳しく、10勝以上かつ勝率6割5分以上を挙げないといけません。
つまり、棋士と同等以上に戦えることが、編入試験の条件です。
制度上、棋士と女流棋士との兼務は可能です。ですが、日程的、体力的にすべての棋戦に参加することはできそうにありません。
棋士は基本的に全ての棋戦に参加する義務があるので、そのあたりの調整をどうするのかなど、問題山積です。先駆者の辛さです。
編入試験の第1局目は黒星スタートになっています。
女流棋界の至宝をつぶさないように、ぜひとも上手い解決策を将棋界全体で検討して欲しと思います。

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/hakurei/kifu/2/hakurei202209100101.html

ということで、将棋です。
両者の対局ではいつも相振り飛車になります。
そこから里見女流五冠がいつも工夫を見せるのですが、なんと本局ではいきなり飛車を9筋に振りました。
まだ香車が上がっていない状態ですから、さすがに無理かな、と思っていたらやはり評価値もぐっと下がってしまいました。
西山白玲は自然に5筋の歩をかすめ取り、代償として先手が作った馬を封じ込めてはかなり後手が良いです。
里見女流五冠は9筋に回った飛車の顔を立てるべく、端攻めで嫌味を付けますが、がっちり受けられては敗勢です。
里見女流五冠は時間を目一杯使いますが、紛れを求める場所もなく、86手まで西山白玲の完勝です。
これで西山白玲が1勝を返しました。

第4局は9月17日(土)に北海道札幌市「札幌ビューホテル 大通公園」で行われます!
nice!(5)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー