SSブログ

Yomeba!第17回ショートショート募集で『白絵』が優秀作に選ばれました [受賞報告・自作掲載]

優秀作としては初めてで、テーマは「絵」でした。

〔Yomeba!第17回ショートショート募集〕
https://yomeba-web.jp/ss/ss-offer17/

〔作品:齊藤想『古絵』〕
https://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2022-05-16-5
※作品は上記URLを参照

本作は贋作つくりを生業とする老夫婦の話ですが、ドキュメンタリーで見た贋作制作の手法をなぞっています。
贋作に詳しく知りたい方は「ハン・ファン・メーヘレン」で検索してください。
ざっくり説明すると、カンバスや額縁からの年代鑑定をすり抜けるために、まず同時代の古絵画を買い求めます。
次にカンバスに描かれている古い絵をすべて剥ぎ取り、当時の絵具を用い、作家のタッチを模倣して描いてきます。
完成した絵は、年月を得ているように見せるため、加熱処理等を施して完成です。
本作では、このうち、古い絵を買い取るシーンを切り取って、短編にしてみました。
オチが「実は贋作のために古い絵を買い取っていた」なので、そこから逆算してキャラや設定を作っていますが、いまいちだったかもしれません。
むしろ「贋作つくりのために古い絵を探している」からスタートした方が良かったように感じます。
こうして、いろいろなパターンを考えるのが大事ということで。

―――――

……という感じで自分のメルマガでちょっとした解説を書いています。
毎月、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開していますので、ぜひとも登録を。
もちろん無料です!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:

第5回ABEMAトーナメント【2回戦:チーム渡辺VSチーム天彦】 [将棋]

予選1位同士の対戦です。

〔主催者HP〕
https://abema.tv/video/title/288-32

<チーム渡辺>
 渡辺明名人、近藤誠也七段、渡辺和史五段

<チーム天彦>
 佐藤天彦九段、梶浦宏孝七段、佐々木大地七段

チーム天彦は予選無敗の佐藤天九段がいきなりの登場。
劣勢というより敗勢になりながらも最後に大逆転して佐藤天九段が予選から6連勝。
ですが、チームは勢いに乗れません。
佐々木七段は渡辺名人に第1局のお返しとばかりに逆転負けを食らい、梶浦七段も渡辺五段に打ち取られます。
佐藤天九段は第4局でのリーダー対決にも勝ち予選から7連勝となりますが、梶浦七段が渡辺五段との再戦で敗れて後がなくなります。
ここで佐々木七段が踏ん張ります。
近藤七段相手に敗勢となりながらも粘り、フィッシャー特有の逆転での勝利。チーム天彦はとにかく粘り強いです。
しかし、梶浦七段が3度目の対戦となった渡辺和に3連敗してしまい、5-3での敗戦となりました。
チーム渡辺ですが、いままでフィッシャー適性がいまひとつだった渡辺名人が安定して白星を稼いでいるのが大きいと思います。

来週は準決勝第1試合、チーム稲葉VSチーム永瀬です!

[トータル成績]
<チーム渡辺>
 渡辺明名人   6-2
 近藤誠也七段  3-5
 渡辺和史五段  6-2

<チーム天彦>
 佐藤天彦九段  7-0
 梶浦宏孝七段  2-6
 佐々木大地七段 4-5
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー