SSブログ

【公募情報】第3回聖書ラノベ新人賞(短編~・12/31〆) [公募情報]

ラノベ+聖書という異色の組み合わせです。

〔主催者HP〕
http://www.kirishin.com/2022/08/14/55698/

主催者はキリスト新聞社なので、いたって真面目な公募です。
目的は「聖書を愛読する一般の読者(非信徒を含む)とともに、キリスト教に親しみながら学べるような新しい作品作りへのモチベーションを喚起する」とあるので、読者はかなり限定されそうです。
『NOVEL DAYS』のサイト上で開催されますので、完結しなくても1章だけでも応募可能です。なお、応募にあたって宗派は問われません。
文字数は1万字以上を目安。応募締切は令和4年12月31日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:小説
テーマ :キリスト教に親しみながら学べるような新しい作品
大  賞:ギフトカード5万円相当
制限文字数:1万字以上を目安
応募締切:令和4年12月31日
応募方法:NOVEL DAYS
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:

第30期倉敷藤花戦挑戦者決定戦(西山朋佳白玲VS香川愛生女流四段) [将棋]

香川女流四段が2016年以来のタイトル挑戦を狙います。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/kurashikitouka/

香川女流四段はYoutuberであり、コスプレイヤーでもあります。
チャンネル登録者数19.5万人で、藤森哲也13.7万人、山口恵梨子11.6万人を抑えて堂々のトップです。
また、株式会社AKALI代表取締役社長という実業家の面もあります。
Youtuberというと普及がメインで本業がおろそかになっていると思われるかもしれませんが、山口恵梨子女流二段はむしろYoutuberになってから成績が向上した部分もあり、ある意味では励みになっているのかもしれません。
香川女流四段は、挑戦者決定戦に向けて、自身のチャンネルで髪をバッサリ切ったことを報告しています。
さあ香川女流四段は、視聴者に向けてよい報告をすることができたでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/kurashikitouka/kifu/30/kurashikitouka202209280101.html

ということで、将棋です。
将棋は先手西山白玲の三間飛車に、後手香川女流四段は居飛車を採用し、対抗系となります。
香川女流四段はミレニアムを目指しますが、西山白玲は後手の陣形が立ち遅れていると見て、さっそくミレニアムの弱点である桂頭を攻めます。
この攻撃が、まだ金銀の密集途上であった後手陣を直撃して、早々に先手香得の上に馬も作るという戦果を挙げます。
後手は先手の飛車を抑え込んで、なんとか粘りたかったところですが、西山白玲の巧みな手順で角と刺し違えられては勝負ありです。
以降は後手からの攻めがないと見切った西山白玲が、ゆうゆうとと金攻めを間に合わせての113手まで快勝です。
これで、今期5回目の里見ー西山のタイトル戦となりました。

倉敷藤花戦第1局は、11月2日(水)に関西将棋会館で行われます!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー