SSブログ

最近の日常【令和4年9月上旬】 [日常]

〔三井住友銀行から電話があった話〕
たまーに三井住友銀行から電話がかかってくる。
担当者から挨拶されたりしますが、別に銀行を稼がせるほどの資産を持っているわけでもなんでもなく、平凡なサラリーマンなんだけどなあ。
投資信託とか、そういった商品を少しでも売りたいんだろうけど、ぼくレベルに電話するとなると対象人数は何人になるのやら。
いやいや、大変な仕事だと思います。
自分がする投資といっても株式程度です。投資信託は興味がありません。
人任せに投資をするのが非常に嫌で、損するときも自己責任にしたいと思うので。
外貨預金も利回りと手数料とリスクのバランスがうーんという感じです。
ということで、しばらくは国内株一本足打法を続けていく予定。
三井住友銀行を稼がせることはしばらくできそうにありません(笑)

〔五枚橋ワイナリーの話〕
北日本銀行の株主優待で五枚橋ワイナリーの林檎ワイン2本をいただく。
2001年創業の夫婦二人で運営する小さなワイナリーとのこと。
まず五枚橋林檎ワイン・カシスロゼを飲む。林檎の風味が強いかと思ったらそれほどでもなく、カシス果実がよく効いてワインに近いです。風味はあっさりめで、気軽にジュース代わりに飲めそうです。
もう1本は五枚橋林檎ワイン・ふじです。
フルーティーな味を想像していたのですが、予想外の辛口ワインでした。リンゴの香りも甘味もほんのりで、繊細な味の料理に合いそうです。
自分がアルコールに弱い体質というものありますが、ガツンときます。
北日本銀行の株を購入しなければ、おそらく知ることはなかったでしょう。
こういうのも、株主優待の楽しみのひとつなのかなと。
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:

第5回ABEMAトーナメント【準決勝:チーム永瀬VSチーム稲葉】 [将棋]

予選1位同士の対戦です。

〔主催者HP〕
https://abema.tv/video/title/288-32

チーム永瀬のエースは増田六段、チーム稲葉は服部四段です。
増田六段が先鋒で登場して白星を稼ぐと、チーム稲葉は2局目から服部四段の3連投です。
服部四段連勝後の第4局で両チームのエースが激突し、増田六段が大きな勝利を挙げて2-2となります。
第5局目が大きな勝負でした。
リーダー対決となり永瀬王座が優勢となりますが、そこから粘り強い差し回しで逆転して稲葉八段の勝利。
これで勢いに乗ったのか、出口六段が増田六段の連勝を10で止めるなどして第6,第7局も連勝。
これでチーム稲葉が5-2で勝利し、決勝進出を決めました。

来週は準決勝第2局が行われます!

<チーム永瀬>
 永瀬拓矢王座、増田康宏六段、斎藤明日斗五段

<チーム稲葉>
 稲葉陽八段、服部慎一郎四段、出口若武六段
nice!(3)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー