SSブログ

創作状況【9月下旬】 [ぼくの公募状況]

長距離通勤を活かして、吉川英治を読破中。

【第180回のメュー】
◆創作に役立つ作品 ~ あんどー春 『ウサギと罪』 ~
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第11回)
◆おまけのもう1作
◆さらにおまけのもう1作
◆公募情報数点

 メインテーマは冒頭の力ですが、「さらにおまけのもう1作」では推敲前と推敲後の作品の見比べもしてみたいと思います。 
 次回発行は10月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/ 


【ショートショートガーデン】
生物シリーズの第11弾です。
どこまで続けるのか、ちょっと考え中。

〔クワガタのライバル〕
https://short-short.garden/S-uCTtBz


【小説でもどうぞ】
今月投稿の第一作を推敲して投稿する。
まあ、かなり作品なのだが、推敲を続けているうちに体裁が良くなってくる。やはりキャラを固めるのが大事なのかな、と思います。
書く前にキャラを固められたら、楽なのですが。
続けて第二作も書いて推敲し、早々に投稿。
あと10月投稿分を2本書く。アイデアを捨てることが目標なのに、意外なハイペース。
おいおい推敲をしていきます。


【yomeba!】
10月のテーマは「箱」は第1作は完成している。
突飛なアイデアではありませんが、自分好みのじんわりくるいい話系統で、ここ1年で書いた中では一番のお気に入りです。
まあ、お気に入り作品が採用されたことは一度もないのですが。
(「小説でもどうぞ」で「桃太郎」が佳作になったぐらい)
二作目も考えていますが、とりあえずアイデアを捨てまくっています。
その捨てたアイデアでショートショートガーデン用の作品を書いていたり。


【星新一賞】
今年度の応募は完了したところで、とんでもないミスに気が付く。
つじつまを合わせるために前半で付け加えた設定が、後半で壮大なる矛盾をしていることを発見する。
まあ、正確には不自然さといいますか。
ただ、これを解決する方法があるかというと難しくて、矛盾を消そうとするとそれはそれで別の不自然さを生み出す可能性があり、うーん。
こうなると、アイデアを生かす方向性がおかしかったのかもしれません。
もったいないことをしました。無念。


【坊っちゃん文学賞】
今年度の応募は完了したので、来年度の準備に取り掛かる。
といっても、書き散らかした作品がフォルダにたまっているので、それを整理しただけ。
とりあえず候補はおおむね決めていますが、1つだけ未完成(というか、アイデアだけ)です。いちおうこれが本命といえば、本命。
そのうち気が乗ったら書き始めます。はい。


【創元SF短編賞】
ショートショートに集中するため今年は書く気がなかったけど、やっぱり何か書こうかなという気になってきた。
もっとも書くとしたオールドタイプのSFですけど。
あくまで、自分の趣味ということで。


【その他モロモロ】
・SIer川柳に応募しました。 「JARSIA」15号誌上(2022年10月発行予定)
で発表です。
・宇宙文化創造コンテスト宇宙川柳は最終候補を発表中。
・第9回朝礼川柳に応募しました。発表は10月10日です。
・第18回台所・お風呂の川柳に4つ応募しました。10月中旬発表です。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ: