SSブログ

棋士編入試験第3局(狩山幹生四段VS里見香奈女流五冠) [将棋]

里見女流五冠の0勝2敗で迎えた第3局です。

〔日本将棋連盟HP〕
https://www.shogi.or.jp/news/2022/08/post_2134.html

里見女流五冠の妹は川又咲紀女流初段で、非常に仲が良いことで知られています。
abemaTV女流トーナメントでは同じチームを組み、また公式戦で対局したときは里見香が妹に胸を貸すかのように、振り飛車等の妹相手に居飛車を採用して、対抗系に導いています。
その川又女流初段が、里見女流五冠に相談されたときのエピソードを明かしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7919f8ee1b437bf32ee68aace0992573d9bcb72
姉としては、おそらく、結論はでていて、妹に背中を押してもらいたかったのだと思います。その気持ちに答えるように「それならやった方がいいのかな」と伝えたそうです。
大阪で二人暮らしをして、奨励会時代の辛い思い(実際に体調不良で休場に追い込まれた)を知っているだけに、妹の言葉がなにより励みになったのかなと思います。
第3局の相手は狩山四段です。その結果はどうなったでしょうか!

〔棋譜※徹底解説!将棋の定跡さんより〕
https://www.youtube.com/watch?v=wpN-PnAv_ZU

ということで、将棋です。
後手里見女流五冠はいつもの通りゴキゲン中飛車です。
先手が4六銀と出た瞬間に5六歩と付き、5五歩と蓋をされると7六飛車と玉頭の歩をかっさらいます。
カド番ですが、いつもの通りに、積極性を維持しています。
ここからは不安定な後手飛車をめぐる争いです。
途中で里見女流五冠が捌けそうな局面もありましたが、受け棋風の狩山四段が粘り強く抑え、里見女流五冠が端攻めに本局の命運を託したところで先手優勢になったようです。
優勢になってからの狩山四段は緩みませんでした。
攻めが完全に筋に入り、里見女流五冠の粘りを許さず一気に突き放します。
そのまま103手まで狩山四段が攻め勝ち、里見女流五冠は3連敗で棋士編入試験は不合格となりました。
とても残念です。

棋士編入試験は敗れましたが、里見女流五冠には女流タイトル戦が待っています。
また、次なる対局に向けて頑張ってほしいと思います!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。