SSブログ

第75期順位戦展望【C級2組・中盤戦】 [将棋]

おおよそ2/3に当たる6~7戦まで消化です。

【対戦表】
http://www.shogi.or.jp/match/junni/2016/75c2/index.html

ここまで全勝を守っているのは4名。
増田康宏四段、三枚堂達也四段、高見泰地五段、西尾明六段です。
中でも増田康四段と三枚堂四段は才能を高く評価されているますので、順位も良く、チャンスの今期にすっきりと上がって欲しいです。
4人とも直接対決がなく、全勝者の特例で4人同時昇級も夢ではありません。
このクラスの注目は、なんといっても現役最年長の加藤一二三九段です。
すでに降級点を2つ持っているので、今期降級点を取れば強制引退です。ここまで1勝5敗と苦しく、星を拾えそうだったベテラン勢との対局にも敗れてしまいました。
若手有力株の八代弥五段に一発入れるなど、まだまだ、ここぞというときの力は持っています。引退濃厚ですが、加藤一二三伝説に新たな1ページを刻むべく、残り4戦で奇蹟を見せて欲しいです。
また、同じくベテランの森けい二九段も引退の危機です。
ここまで2勝4敗と、ここまで降級圏です。弟子の里見香奈女流五冠が奨励会三段リーグを戦っており、あと1年頑張れば師弟対決の可能性がでてきます。
あと2勝すれば安全圏ですが、対戦相手は若手ばかりです。
ベテランふたりの戦いに注目です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0