SSブログ

第6期リコー杯女流王座戦第3局(加藤桃子女流王座VS里見香奈女流四冠) [将棋]

里見香奈女流四冠の2勝0敗で迎えた第3局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/

加藤桃子女流王座が奨励会で苦戦しています。
現在奨励会初段ですが、2勝8敗の成績でBがつき、その後も成績が振るわず降級寸前になります。
11月5日に負ければ降級の対局で勝ち、なんとかしのぎました。しかし同月20日の例会の第1戦で敗れてついに1級に降級してしまいました。
あと半年の間に昇段しないと年齢制限により退会です。非常に苦しい状況に追い込まれました。
1級で女流に転身した女流棋士といえば、伊藤沙恵女流初段がいます。
降級を期に女流に転身する選択もあったと思いますが、奨励会に踏みとどまるという判断をしたのですから、最後まであきらめないで欲しいと思います。
加藤桃子頑張れ!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/6/joryu_ouza201611250101.html

ということで、将棋です。
後手里見女流四冠のゴキゲン中飛車に、加藤桃子女流王座が超速で対抗しました。
序盤はすごい勢いで進み、手が止まるのは中盤に入ってからです。すでに駒がぶつかり、戦いも始まっています。
先手は桂得し、後手が捌けるかどうかの勝負ですが、5分で指された4八飛車から形勢の針が傾き始めました。
ここまで加藤女流王座は消費時間が合計20分で、ちょっと痛いミスです。
加藤女流王座はここから時間をふんだんに使い、先手玉に迫ります。が、里見女流四冠が描いていた2三馬と5六龍の形が強力で、先手玉は一気に寄せ形になります。
必死の防戦も、差が開く一方です。
加藤女流王座は後手玉に必死をかけますが、これは形作りで、先手玉に詰みがあります。
もちろん里見女流四冠が逃すはずもなく、106手まで3連勝で女流王座奪取を決めました。
これで里見女流王座は5冠となり、6冠制覇まであと1つです。

里見女流5冠おめでとうございます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0