SSブログ

カブトムシと金魚と金環日食と [飼育日記【クワガタ、カブト、ハムスター】]

【カブトムシ】
腐葉土にカビが生える。
風通しの悪い倉庫に入れっぱなしなのが悪かったらしい。
密閉しないように蓋は開けてあるのだが、それでもカビは生えてしまうのね。
ということで、表面を軽く剥ぎ取って、1日中日光に当てて消毒することにした。
ケースが大きくて腐葉土の厚みもあるので、幼虫に悪影響を及ぼす事はないと思う。
表面を少し乾燥させようかなと思ったけど、意外なほど乾かない。
それだけよく水を含んでいるということかな。
5月中旬に、1匹が蛹室を作り出した様子。たまたまプラスチックケースに沿って作ってくれたので、多少であるが部屋が有ることだけは確認できる。おそらく後で1匹追加したペットショップ産の幼虫だと思われる。成虫への目安にするために、一番成熟してそうな固体を選んだもので。
たしか蛹の期間が前蛹も含めて約1ヶ月、成虫になってから1週間程度で地上に出てくるので、順調ならばカブトムシ君を拝めるのは6月下旬頃だろうか。
あともう少し!


【金魚】
金魚の卵は結局、一匹も孵化しなかった。
無精卵だったのかもしれないが、前に金魚を長く飼っていた両親が言うには、卵は産むもののみんな食べられて孵化しなかったとのこと。
やはり、卵は別水槽に移さないとダメみたいです。
来年に再挑戦したいと思います。


【金環日食】
今日は金環日食の日。
ぼくが住む地域は中心線に近いので、真円に近いリングが見えるはず。
太陽が掛け始めたころは晴れていて良く見えたのだが、徐々に曇ってきて、肝心な瞬間はまったく見えなくなってしまった。
それでも一瞬だけ雲の隙間から綺麗な金環日食を拝めることができた。
近くの小学校から歓声が上がる。うちの息子も参加しているのだが、今日は特別に校舎の屋上を開放して、金環日食観測会をしているのだ。
まだ小学生に通っていない近所の子供達も外に出てきて、まあ、遊んだり日食を見たりと大騒ぎ。

ほんの少しだけど、貴重な瞬間に立ち会えて良かったと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0