SSブログ

ネット漫歩(勝手に紹介・ショートショート編・その2) [ショートショートの紹介!]

ぼくがネットを放浪して見つけた面白い記事を勝手に紹介してしまう恐るべきコーナーの第2弾です。
前回が2月19日なので、1ヶ月半も経過してしまったのですね。
そのうち紹介しようと思いつつ、いろいろバタバタしているうちに日が過ぎてしまいました。
時間の流れとは恐ろしい(笑)

ということで、紹介です。

――――――――

娘が母に電話するというありふれたシチュエーションから、玄関前に変な人が現れたところから、話が奇妙な方向に展開していくホラーです。

【無知蒙米さん『もしもし、お母さん?』】
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=137577

【無知蒙米さんのHP:無知蒙米倉庫】
http://mutimoumai88.blog.fc2.com/

怪人も怪獣も幽霊も登場しませんが、日常が非日常に入れ替わってしまう手際が見事な一品です。ラスト1行が恐怖を誘います。
もともと音声化を前提にした創作とのことで、声優さんによる音声バージョンもお楽しみいただけます。

音声バージョンはこちらから
→ http://mutimoumai88.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

―――――――

身近な人がのっぺら坊だったら? という設定から見事なコメディーを作り上げたのが、いずみさん『お前、のっぺら坊なの?』です。

【いずみさん『お前、のっぺら坊なの?』】
http://izumisoundglass.web.fc2.com/text/noppera.html

【いずみさんHP:Sound Glass】
http://izumisoundglass.web.fc2.com/

同僚がのっぺら坊の疑いを掛けられるなんて、通常はありえないのですが、そのありえないところを巧みにありえるように書いているのが上手いです。
素直に楽しめる佳作だと思います。


―――――――

この作品居はオチはありませんが、雰囲気がとてもいいとおもいます。

【PlusⅨさん『猫のいる風景~紅白梅猫図~』】
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=rd&nid=137517&pg=1

猫を扱った作品というと、内田百間の『ノラや』を思い浮かべますが、細かい動作の表現など、なんとなく髣髴とさせます。
なんともいえず、可愛らしいです。


―――――――

いつも上質な作品を届けてくれるりんさんですが、この作品もクスリとした笑いを呼び起こします。

【りんさん『誘拐未満』】
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/2012-04-19

誘拐を題材にしたコメディーといえばオーヘンリーの『赤い酋長の身代金』が有名ですが、このようなアイディアもあるんですねと感服です。
とても楽しませていただきました。


―――――――

連続4コマ漫画です。
絵も雰囲気もとってもぼく好みです。

【海野久実さん『角砂糖物語』】
http://marinegumi.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01

ひとつひとつのコマの作り方が、職人技を感じます。
最後のオチが笑いを誘います。

―――――――


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

海野久実

「角砂糖物語」紹介ありがとうございます。
気に入っていただけたようで、うれしいです。
それでは続きを描かないといけませんね。
小説が結構調子よく書けているので、放置気味ですからね。
下書きはあと3本出来ているのですが。

もう漫画を描く事はないだろうと思っていたんですよ。
リハビリしながら描いている感じですね。
by 海野久実 (2012-05-03 19:43) 

サイトー

>海野久実さん
ぜひぜひ続きをお願いします。
絵といい背景といい、本格的に描いていたひとは違うなと思うようなクオリティだと思います。
続編を期待しています!
by サイトー (2012-05-04 06:48) 

リンさん

いつもいつも紹介ありがとうございます。
他の方のお話も読ませていただきました。
みんな面白かったです。
by リンさん (2012-05-04 16:38) 

サイトー

>リンさん
コメントありがとうございます。
リンさんにはいつも上質の作品を提供していただき、楽しんで読ませていただいています。
これからもよろしくです!
by サイトー (2012-05-05 22:08) 

せきた

『もしもし、お母さん』を偶然4:30頃に(音声で)聞いてしまいました!!!
私は日常の違和感を人の3倍増しで楽しんだ……いや、恐怖を感じましたね。

サイトー先生素晴らしい作品を紹介頂きありがとうございました。



by せきた (2012-05-07 16:35) 

サイトー

>せきたさん
おお!これは偶然ですね。
少しでも楽しんでいただければ光栄です。
by サイトー (2012-05-07 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0