SSブログ

一田和樹『サイバーテロ 漂流少女』 [書評]



―― 最後に一田和樹先生からプレゼントのお知らせがあります! ――


自分が知らない世界を垣間見るのは、だれもが興奮することです。
それがディープであればあるほど、高揚感が強まります。
そういう意味で、本作『サイバーテロ 漂流少女』は公安警察を舞台にした麻生幾『ZERO』と並ぶほどの衝撃をぼくに与えてくれました。



サイバーテロ 漂流少女

サイバーテロ 漂流少女

  • 作者: 一田和樹
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2012/02/16
  • メディア: 単行本




著者はサイバーセキュリティの第一線で活躍を続けていた方です。
こうした本物の世界にいた人が書く物語というのは、独特の現実感があります。
業界の空気とか、外部からはうかがい知れない業界の掟とか、業界人の思考とか、そういったものです。
サイバーセキュリティを扱った他の小説を知らないので比較が難しいのですが、『ZERO』と同じく公安警察を扱った作品として、第53回江戸川乱歩賞受賞作『沈底魚』という作品があります。
もちろん『沈底魚』も某記者ブログによれば政界で話題になったほど、良くできた作品なのですが、やはり現場の空気感という視点で見ると明らかに差があります。
(ちなみに麻生氏は雑誌記者出身ですが、リアルで正確な描写は専門家も舌を巻くほどです。類まれなる取材能力をお持ちの方だと思います)
この2作を読んだ方なら分かると思いますが、本作は明らかに『ZERO』の領域です。
麻生氏の作品は「そのままでテキストになる」と評価されていますが、この評価はそのまま一田氏の作品に当てはまります。
本物を知る人だけが書ける物語だと思います。

本作はミステリ界に新しい分野を開拓したと言っていいと思います。
著者の前作『檻の中の少女』もサイバーセキュリティを扱っていますが、衝撃度や物語の大きさは、はるかに本作が上回っています。
また、本作を購入者だけの特典として、推敲の途中で落としたアナザーストーリーを無料でダウンロードできるのも新しい試みです。
もしかしたら、2012年がミステリ界のエポックメーキングになるかもしれません。

もちろんミステリとしても優れていて、ラストのどんでん返しは驚きの連続!
ネットに詳しくない人でもぐいぐい引き込まれるというか、むしろ知らない人ほど読んで欲しい。
伏線が複雑に絡み合うミステリとして、サイバーセキュリティのテキストとして、絶好の素材だと思います。


ということで、お楽しみの一田和樹先生からのプレゼントのお知らせです。

この記事を通じて一田和樹先生の最新作『サイバーテロ 漂流少女』を購入してくださった方には、デビュー前の一田先生が、公募に向けて格闘していた時代の体験談『小説家志望者のための体験的投稿ガイド』が届きます(3月下旬~4月上旬予定)。
ぼくのブログに“購入しました!”と宣言していただければ(連絡方法を書いておいてくださいね)、準備ができ次第、ぼくを通じてお届けします。

ということで、「購入しました」宣言を待っています!


【参考書籍】

檻の中の少女

檻の中の少女

  • 作者: 一田和樹
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: 単行本




ZERO〈上〉 (幻冬舎文庫)

ZERO〈上〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 麻生 幾
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫





ZERO〈中〉 (幻冬舎文庫)

ZERO〈中〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 麻生 幾
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫





ZERO〈下〉 (幻冬舎文庫)

ZERO〈下〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 麻生 幾
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

龍淵 灯

「漂流少女」今届いたばかりです。読むのが楽しみです。
by 龍淵 灯 (2012-02-24 13:01) 

サイトー

>龍淵灯さん
コメントありがとうございます。
プレゼントをお楽しみに!
by サイトー (2012-02-26 07:32) 

紫仙

どうも、紫仙です。自分も書店で「漂流少女」
を買ってみました。
これから通勤時間にちょくちょく読むことにします。
例のプレゼントは、私のPCアドレスに送って下さい。

by 紫仙 (2012-03-20 13:49) 

サイトー

>紫仙さん
宣言ありがとうございます!
プレゼントをお楽しみに!
by サイトー (2012-03-20 20:49) 

ぴろり

先ほど購入しました。
好みの話っぽいので読むのが楽しみです!
プレゼント、頂けるのでしたらメールで受け取りたいと思うのですが、
どこにアドレスを入力すれば良いでしょうか?
by ぴろり (2012-03-28 10:28) 

サイトー

>ぴろりさん
購入ありがとうございます!
アドレスはどこもでいいですよ。
自分あてにメールを送ってくださってもいいです。
(プロフィールに書いてあります)

コメント欄にアドレスを書く場合は、モロに書くと自動収集にひっかかりスパムメールが届くようになるので、3行に分けたり、一部の文字を入れ替えたり(@を●に変えるなど)していただければと思います。

それではよろしくお願いします!
by サイトー (2012-03-29 06:28) 

芝田

サイトー先生、お久しぶりです。自分も買ってみました。これから
じっくり読もうと思います。

プレゼントは自分のもPCアドレス(ssibata@~のやつです)にお願いします。
by 芝田 (2012-04-09 15:54) 

サイトー

>芝田さん
応募ありがとうございます。
明日にはメールできると思います!
by サイトー (2012-04-09 23:33) 

芝田

サイトー先生、メールがまだ届きません。

何かのトラブルでしょうか?何かありましたらお知らせください。
よろしくお願いします。
by 芝田 (2012-04-17 18:00) 

サイトー

>芝田さん
あれ、実はメールを送ったはずですが、メアドを間違えたかもしれません(汗)
再度、メールいたします。すみません。
by サイトー (2012-04-17 22:38) 

芝田

届きました。ありがとうございます。

お手数おかけしました。
by 芝田 (2012-04-19 13:51) 

サイトー

>芝田さん
ほっとしました。
感想をお待ちしておりますよ~。
by サイトー (2012-04-20 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0