SSブログ

ネット漫歩(勝手に紹介・ショートショート編) [ショートショートの紹介!]

ぼくがネットを放浪して見つけた面白い記事を勝手に紹介してしまう恐るべきコーナー(笑)
ということで、今日はぼくが気になったショートショートです。


【平渡敏さんのブログ:『大喜利』】
http://hiratobin.blog109.fc2.com/blog-entry-153.html
個人的に3つ目とか5つ目とか上手いと思うんだけど、笑点WEBでは座布団をもらえなかったそうです。
レベル高い!


【Tome文芸館:『事件の真相』】
http://poetome.exblog.jp/17823836/
Tomeさんは個展を開くほどの絵書きさんですが、その作品も独特のセンスに溢れています。
この作品なんて、実際にありそうというより、ある話ですね。
問題の本質だけ抽出したリアル感があります。


【りんのショートストーリー:『愛を返して』】
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/2012-02-13
りんさんの作品は質・量ともに素晴らしいのですが、女子高生探偵『波留川くるみ』シリーズはパズル的な推理が楽しめる一品です。
本作だけでなく、このシリーズの謎解きをぜひとも楽しんで欲しいです!


【言葉探しの部屋:『思い出の保存法』】
http://harumatiriko.blog.so-net.ne.jp/2012-02-16
エッセーなので事実です。それだけにこの展開にびっくり!
なかなかいい話ですよ。


【日記(酒にまんがに本):『子供の仕事』】
http://blog.goo.ne.jp/fumioyadi/e/ac7466cd0fa05f3207f18b299aae3e9d
SFマガジンを開くと、だいたいの号でリーダーズストーリーに名前が乗っています。
この安定感はピカいちです。
本作を読めば、その安定感の秘密がわかると思うのですが、いかがでしょうか?


【日月譚:『オヤジギャグがウケる!?』】
http://blog.goo.ne.jp/korochan55/e/0496631c714911debaf1b3c8e755c853
天声人語のような形式で書かれた作品です。
ここに「ウケる」を漢字でかくとどうなるのか説明されていますが、信じそうになりました。
たぶんネタだと思うのですが、知っている人は教えて!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

Tome館長

ご紹介、ありがとうございます。

「事件の真相」はFC小説でも評価高く、ちょっと意外でした。
小説の面より、世相批判の視点が受けたのかも。

なんにせよ、嬉しいです。
by Tome館長 (2012-02-19 14:42) 

平渡敏

私も漫歩してみましたが、みなさん面白いですね。
そんな中に取り上げていただいて、光栄です。
また、座布団もらえるように頑張らないと……。
by 平渡敏 (2012-02-19 21:30) 

春待ち りこ

わーい♪
サイトーさんに紹介していただいて
とても嬉しいです。

凄い実力のある方々と
並べさせていただいて。。。恐縮ですが
マイペースで頑張ります。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。(#^.^#)
by 春待ち りこ (2012-02-20 00:16) 

サイトー

>Tome館長さん
世相批判がピタっと嵌っていたと思いますよ。
なんでもないことが、大げさに取り上げられて、ほとんどは訂正されることなく放置されます。
これで泣いているひとを、リアルに見たこともあるので。
 
 
>平渡敏さん
笑点WEBなるものがあるとは始めて知りました。
レベルが高いんですね。
ぜひとも座布団を目指してください!
 
 
>春待ちりこさん
いやー、あのエッセイにはびっくりました。
世の中には小説のようなこともあるのですね。
ちょっと、自分の高校時代を思い出しました。
(ネットで書けるようなことではありませんが(笑))
by サイトー (2012-02-20 06:30) 

リンさん

サイトーさん、紹介していただいてありがとうございます。
この謎解きシリーズは、いつも「こんなのでいいのか?」と思いながらアップしています。
サイトーさんに選んでいただけて、くるみちゃんも喜んでいると思います(笑)
by リンさん (2012-02-22 17:41) 

サイトー

>リンさん
いつも楽しんで読ませていただいています。
みんな解けているようですが、自分にはなかなか難しいです(汗)
by サイトー (2012-02-23 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0