SSブログ

【公募情報】アパ川柳2023(川柳・9/30) [公募情報]

ホテル業界の革命児、アパホテルが川柳を募集しています。

〔主催者HP〕
https://content.apahotel.com/form/apasenryu2023/

アパ川柳は募集要項が変わっています。
・50音46語のうち「を」と「ん」を除く44語から始まるオリジナルの川柳。
・句の中に「ア(あ)」と「パ(ぱ)」の2文字を入れてください。※バラバラでも可

「ア」はともかく「パ」を入れる難易度が高そうです。
アパホテル社長賞に選ばれると、アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉 「インペリアルスイートルーム」宿泊券【30万円相当】が贈呈されます。
応募締切は令和4年9月30日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:川柳
テーマ :「ア(あ)」と「パ(ぱ)」の2文字を入れる。
アパホテル社長賞:アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉 「インペリアルスイートルーム」宿泊券
応募締切:令和4年9月30日
応募方法:インターネット
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:

最近の日常【令和4年8月中旬】 [日常]

〔皮膚繊維種を切除した話〕
右足の太ももの内側に、できものができた。
困っていないからとしばらく様子を見ていたら、だんだん巨大化してきた。
しかも、なんかの拍子で擦れると痛いし、そうしたことが重なってきたら内出血気味に赤く腫れてきた。
ということで、切除することにしました。
部分麻酔をしてから、患部をハサミでジョキジョキと。自分の体であって、ないような、不思議な感覚です。少し痛みを感じたら麻酔を追加してくれました。
切除から縫合まで、だいたい20分程度で完了です。料金は7~8千円というところ。
切除した繊維種は、念のために病理検査に回すことになりました。
「確定したほうが良いでしょう」とのこと。そうですね。実はガンでしたと言われたら大変ですから。
ということでその結果を待ち。

〔病理検査の結果が出た話〕
2週間後に抜糸にいく。
もう検査結果がでているだろうと思っていたら、「染色検査に回されました」とのことで確定には至らず。
皮膚繊維種の可能性は高いものの、若干出血した箇所あるため、念のために2次検査を実施ということのようす。
仕方がないなあと思っていたら、翌日に結果がでたとの連絡がきた。タイミング悪し。
結果は、悪性ではなく、皮膚繊維種で確定です。
これでひと安心ということで。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第5回ABEMAトーナメント【2回戦:チーム永瀬VSチーム広瀬】 [将棋]

予選1位突破同士の対決です。

〔主催者HP〕
https://abema.tv/video/title/288-32

<チーム永瀬>
 永瀬拓矢王座、増田康宏六段、斎藤明日斗五段

<チーム広瀬>
 広瀬章人八段、青嶋未来六段、三枚堂達也七段

お互いに予選1位同士なので激戦です。
青嶋六段が永瀬王座を破る大きな白星を挙げたと思ったら、チーム永瀬の勝ち頭である増田六段が広瀬八段から白星を奪います。
一進一退の攻防ですが、チーム永瀬は増田六段が3連勝と爆発するものの、チーム広瀬も粘って4-4の五分で第9局にもつれ込みます。
最初、チーム広瀬の青嶋六段が優勢でしたが千日手となり、指しなおし局ではいままで連敗中だった斎藤五段が会心の差し回しで青嶋六段を撃破します。
これで5-4でチーム永瀬がベスト4進出です。

来週はチーム稲葉VSエントリーチームです!

[トータル成績]
 永瀬拓矢王座  4-3
 増田康宏六段  8-0
 斎藤明日斗五段 3-6

 広瀬章人八段  4-4
 青嶋未来六段  5-3
 三枚堂達也七段 5-4

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第41回TO-BE小説工房で『困った隣人』が選外佳作に選ばれました [予選通過]

4年前ですが、記録のために記事をUPします。
選外佳作としては2回目で、テーマは「隣人」でした。

〔TO-BE小説工房〕
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/tobe-2/tobe_41/tobe_41_b6.html

〔作品:齊藤想『困った隣人』〕
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2018-08-19-6
※作品は上記URLを参照

本作ではストレートに、エキセントリックな隣人を登場させました。一度、キャラを作ってしまえば、あとは流れに乗って書き続けるだけです。
ポイントは困った隣人の迷惑行為を、エスカレートさせることです。
このエスカレートさせる方向に、ポイントがあります。
最初は「社会常識」といった外部的なところから攻撃が始まり、物語が進むにつれて「日常生活」といった生活の内部にまで手を突っ込ませます。外堀から内堀といった要領です。
これ、意外と応用範囲が広いです。エスカレートというと激しくさせたくなりますが、心理的な距離感を用いると表現の幅が広がります。
問題はラストです。悪い人が悪い人で終わっては締まらないので、彼女にも少しは善人になってもらわないと困ります。
ということで、隣人なりに良心の呵責を覚えているというオチにしました。
多少の強引さはご勘弁を願いまして(汗)

―――――

……という感じで自分のメルマガでちょっとした解説を書いています。
毎月、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開していますので、ぜひとも登録を。
もちろん無料です!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

【書評】ベスト本格ミステリTOP5 002 [書評]

2015年に発表された短編ミステリベストです。


ベスト本格ミステリ TOP5  短編傑作選002 (講談社文庫)

ベスト本格ミステリ TOP5 短編傑作選002 (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: 文庫



編集は本格ミステリ作家クラブです。
てっきりパズル要素の強い本格ミステリばかりかと思ったら、意外にも多彩に富んでいます。
舞台を江戸に置いた『新陰流”水月”』や、明治初期の監獄を舞台にした『監獄舎の殺人』もあれば、冴えないバーのマスターが半額でブランド物のロックグラスを購入するという奇妙な出来事の理由を探る『不透明なロックグラスの問題』もあります。
ユーモアあふれる『まちがえられなかった男』に、もちろん本格トリックの『G坂の殺人事件』も収録です。
これだけ多様な作品が収録されているので、どれかひとつは、読者にとって当たりの作品があると思います。

短編ミステリを楽しみたいひとのために!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

【公募情報】令和4年度京都キタ短編文学賞(短編・11/15〆) [公募情報]

京都北区というと金閣寺が有名です。

〔主催者HP〕
https://www.city.kyoto.lg.jp/kita/page/0000300422.html

京都市北区船岡山エリアを舞台にした小説『京都船岡山アストロロジー』の発売記念として募集です。
と聞くと出版社主催のように見えますが、京都市北区主催のれっきとした地方文学賞になります。
テーマは「京都市北区を題材」とすることです。
入賞作品は作品集として発行され、FMでも特別番組が放送されます。
制限文字数は2000~5000字、応募締切は令和4年11月15日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:短編小説
テーマ :京都市北区を題材
最優秀賞:5万円
制限文字数:2000~5000字
応募締切:令和4年11月15日
応募方法:インターネット、郵送
nice!(5)  コメント(288) 
共通テーマ:

【書評】越智啓太『ケースで学ぶ犯罪心理学』 [書評]

事例が豊富です。


ケースで学ぶ犯罪心理学

ケースで学ぶ犯罪心理学

  • 作者: 越智 啓太
  • 出版社/メーカー: 北大路書房
  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



本書は大学心理学科のテキスト用に書かれた本だそうです。
なので、章末に問題がついていたりします。
内容はテキストということもあり、極めて客観的で、著者の主張は徹底的に排除されているように感じます。
無味乾燥という一面はありますが、概略を掴むという意味では参考になります。
テキスト用なので、受講時間とのからみもあるとは思いますが、かなり簡潔に書かれています。
実際の事件が多く紹介されているので、さらに調べると理解が増すと思います。

犯罪心理学をこれから学びたいひとのために!
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:

【公募情報】第10回SIer川柳(川柳・9/30〆) [公募情報]

ロボット+ユーモアです。

〔主催者HP〕
http://www.robo-navi.com/document/JARSIA_vol13.pdf

川柳募集はPDFの最終ページで、応募先URLもPDFからクリック可能です。
SIerはエスアイヤーと読み、システムインテグレーターの略称です。
本公募のテーマは「SIer」又は「ロボット」です。
前年度の受賞作を詠むとやはりなじみの薄い「SIer」をテーマとした作品は少なくて、みんな「ロボット」で応募しています。
最優秀作は「マスクせず 話せる相手は お前だけ」とロボットをテーマにしつつ、時事ネタとユーモアを交えたなかなかの一品です。
応募者数が少ない「SIer」をテーマにすれば、目立つかもしれません。
応募締切は令和4年9月30日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:川柳
テーマ :ロボット SIer
川柳大賞:3万円
応募締切:令和4年9月30日
応募方法:インターネット、メール
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

第35期竜王戦挑戦者決定第1局(広瀬章人八段VS山崎隆之八段) [将棋]

山崎八段二度目のタイトル挑戦を目指します。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/ryuou/

山崎八段の初かつ唯一のタイトル挑戦は、2009年の王座戦です。絶対王者として君臨していた羽生王座に3連敗で敗れました。
そこから13年がたち、竜王戦で挑戦者決定戦まで進出してきました。
その間にはタイトル戦になる前の叡王戦で優勝したり、JT杯とNHK杯で優勝したり、念願のA級に昇級したけど1期でB級1組に出戻りしたりといろいろありました。
自由奔放であまりに独創的な将棋にはファンも多いです。
さあ、竜王戦挑戦者決定戦でも、自由な山崎将棋を見ることはできるでしょうか!

〔棋譜〕
https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/ryuoh/20220809-SYT8T3238467/

ということで、将棋です。
先手は山崎八段で、相掛となりました。
序盤は普通の……と思っていたら、15手目で前例がゼロになります。
さすがは山崎将棋です。
引き角から4六角と好所に据えるのが山崎八段の構想だったと思いますが、広瀬八段の7六歩のたれ歩と、連動した6五桂が厳しく、徐々に広瀬八段が態勢勝ちの態勢になります。
しかし、終盤にドラマがまっていました。
4九歩の底歩から龍を消しますが、その直後に王手銀取を食らいます。
広瀬八段は悠々と銀を取りますが、これが罠でした。
直後の6三馬引きが絶好の龍金両取りで、4九龍の王手にも返し技があって効きません。
先手優勢となりますが、時間のないなかで、5三金に飛車が逃げたのが痛恨の落手で、再逆転です。
山崎八段らしいい将棋でしたが、最後は広瀬八段の正確な終盤力に屈しました。

これで広瀬八段が先勝し、竜王挑戦権獲得まであと1勝に迫りました。
竜王戦挑戦者決定戦第2局は、8月23日(火)に行われます!
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第32回TO-BE小説工房で『最終切符』が選外佳作に選ばれました [予選通過]

5年ぐらい前ですが記録のために記事をUPしています。
これが選外佳作としては初めてで、テーマは「切符」でした。

〔TO-BE小説工房〕
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/tobe-2/tobe_32/tobe_32_b2.html

〔作品:齊藤想『最終切符』〕
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2017-11-26
※作品は上記URLを参照

今回はショートショートの技法を使いました。
冒頭に切符を出して、そこでは「二人を繋ぐアイテム」としての役割を持たせます。
後半にその切符が効力を発揮すると思いきや、実はその希少性からたまたま「高付加価値がついた」だけであり、金儲けの道具となります。
と思わせて、やっぱり「二人を繋ぐアイテム」に戻った、という二段構えになります。
ショートショートの重要な技法に「意味の二重性」があります。
今回は切符に「二人を繋ぐアイテム」と「高付加価値のついた商品」という二重性を持たせました。Aと思わせてBだった、というのは基本形になります。今回はさらに捻ってAに戻してみました。
この意味の二重性は基本的な技法なので、ぜひともマスターしてください。

――

……という感じで自分のメルマガでちょっとした解説を書いています。
毎月、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開していますので、ぜひとも登録を。
もちろん無料です!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine.html

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ: