SSブログ

【公募情報】第13回マックス心のホッチキス・ストーリー募集(随筆・9/30〆) [公募情報]

隠れた人気公募です。

〔主催者HP〕
https://wis.max-ltd.co.jp/topic_file/news20220623.pdf

おーいお茶や、プロミスエッセイのような有名な公募ではありません。
ですが、前回は12000通近くもの応募が集まり、累計は10万を突破しています。
おそるべき数です。
授業の一環として学校で取り組むこともあるようですが、それにしても、この数には圧倒されます。
前回受賞作は14歳の少年で、日常でありそうな、なかなかない出会いをつづっています。
制限文字数は概ね400字、応募締切は令和4年9月30日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:随筆
テーマ :あなたが今、心にホッチキスしたいこと
最優秀賞:ギフト券5万円と文具
制限文字数:400字程度
応募締切:令和4年9月30日
応募方法:インターネット、郵送
nice!(4)  コメント(1) 

第81期順位戦展望【B級2組~C級2組・前半戦】 [将棋]

おおむね3局消化です。

[B級2組]
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2022/81b2/index.html

3連勝は木村一基九段、増田康宏六段、佐々木慎七段、大橋貴洸六段、藤井猛九段の5人です。
上位陣の潰し合いがほとんどないため、この5人がかなり有利です。
木村九段は今季こそB級2組ですが、実力はトップクラスで、B級2組という棋士ではありません。順位も1位ですし、対戦相手的にも最有力です。
増田康宏六段、大橋貴洸六段もかなり有望です。
前期はB級1組だった阿久津主税八段ですが、まさかの3連敗スタートです。
元B級1組との対戦が続いていたというのもありますので、ここからの巻き返しを期待したいです。


[C級1組]
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2022/81c1/index.html

3連勝は黒田尭之五段、青嶋未来六段、阿部健治郎七段、伊藤匠五段の4人です。
伊藤五段は各棋戦で活躍しており、C級1組も1期抜けの期待がかかります。対戦相手からしても、1期抜けの可能性はかなり高そうです。
黒田五段もabemaTVトーナメントで活躍しており、これから期待の若手です。
降級点持ちでは先崎学九段が3連敗と苦しいスタート。
羽生世代がまだ頑張っているので、徐々に復調気配の先崎九段もひと踏ん張りしてほしいところです。
前期、昇級まであとひとつだった62歳高橋道雄九段ですが、今期は3連敗スタート。2年連続で好成績を残すのは、なかなか難しいようです。


[C級2組]
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2022/81c2/index.html

3連勝は服部慎一郎四段、斎藤明日斗五段、石田直裕五段、伊藤真吾六段、今泉健司五段、古賀悠聖四段の6人です。
今泉五段は49歳であり、昇級を決めたら快挙です。次局の冨田誠也四段戦がひとつのカギになりそうです。
毎年のように昇級候補に挙げられる佐々木大地七段は黒星スタート。
好ダッシュを決めた棋士が多いですが、順位が11位なので、1敗をキープすればチャンスは巡ってきそうです。昇級したらフリクラ出身初のC級1組になるのですが、足踏みを続けていると古賀悠聖四段に先を越されてしまうかもしれません。
降級点2つ持ちでは、佐藤慎一五段、堀口一史座七段が3連敗スタート。
毎年ギリギリで踏みとどまってきた佐藤慎五段ですが、今年は厳しいかもしれません。
後半の奮起に期待したいと思います。
nice!(3)  コメント(0)