SSブログ

創作状況【8月上旬】 [ぼくの公募状況]

猛暑が続きますので、熱中症にはご注意を。

【第179回のメュー】
◆創作に役立つ本 ~ 眉村卓 『ねらわれた学園』 ~
◆W選考委員版・小説でもどうぞ!に挑戦中(第1回)
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第10回)
◆公募情報数点

 来月のテーマは物語に引き込むための序盤の仕掛けです。
 次回発行は9月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。

【ショートショートガーデン】
生物シリーズの第6弾です。
とりあえずUPということで。

〔鹿の話〕
https://short-short.garden/S-uCTtfd



【小説でもどうぞ】
第12回課題「休暇」に、ギリギリでもう1作応募する。
ショートガーデンに回したボツアイデアがあったのだが、これにもうひとつアイデアを足すと素晴らしい作品になることに気が付いたので、慌てて原稿用紙5枚に仕上げる。
そんな経緯があるので、推敲が不足しています。
だけど、ストーリーとしては自分の中では満点に近いです。特に最後の1行は自分でも自画自賛の出来栄えです。
という作品は、ほぼ例外なく、落選するんですよね。
まあ、自分の趣味が強すぎるんでしょう、この手の作品につきましては。
第13回は第1作を推敲中。うーん、5行余っている。もう少し推敲して、最後の1行まで埋めたい気分。

【yomeba!】
第18回の入選作を順番に読みます。

山田ヒラリ『リカちゃんの娘』

これは叙述トリックとリドルストーリーの組み合わせです。
場面と時代がカチャカチャと変わり読みにくいのですが、生者と思わせて死者だった、そして死者が復讐のために生まれ変わろうとしている、という二人のどんでん返しがあり、最後に読者に「生まれ変わるべきか否か」を問いかけます。
ひんやりとした描写からは、生まれ変わりを選択したようです。
この生者と思わせて死者だったというパターンは多数書かれており、しかも名作もたんまりとあります。
もうちょっと、ストーリーラインをすっきりしたほうがショートショートらしいかな、という気がしました。
ただ、ショートショートを読み慣れていないひとには、インパクト大だと思います。


【星新一賞】
第9回星新一賞受賞作品を順番に読んでいます。

・ジュニア部門 優秀賞 『記憶』 髙向剛志
コンピューターと強制的に連動させられ、あらゆる記憶を想起できる世界。
青年は施設に忍び込みコンピューターを破壊しますが……というショートショートです。
うーん、前半が完全に60年代テイストのアニメですな。重大なシステムの警備がショボすぎる……。
まあ、それはそうと、コンピューターを壊したら言葉を忘れる意味が分かりません。母国語は記憶とは別システムですし、そもそも脳の中の記憶は残るはずなので。
うーん、微妙。


【坊っちゃん文学賞】
3作並行して推敲を重ねる。
1作、2作は短いのでほぼ完成だが、本命の3作目が長い。3800字ほどあるので、原稿用紙だと余白込みで12~13枚程度でしょうか。
ちょっと狙った作品なので、こちらは最後までゴリゴリ進めたい。


【その他モロモロ】
・宇宙文化創造コンテスト宇宙川柳にも応募してみたいなあ。8/31締切
・第9回朝礼川柳に応募しました。発表は10月10日です。
・第18回台所・お風呂の川柳に4つ応募しました。10月中旬発表です。
・健康(セルメ)川柳で3つ応募。今回は勉強しました。8月下旬発表です。

nice!(3)  コメント(21)