SSブログ

創作状況【8月中旬】 [ぼくの公募状況]

プールで高校時代の同級生と遭遇しました。びっくりです。

【第179回のメュー】
◆創作に役立つ本 ~ 眉村卓 『ねらわれた学園』 ~
◆W選考委員版・小説でもどうぞ!に挑戦中(第1回)
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第10回)
◆公募情報数点

 来月のテーマは物語に引き込むための序盤の仕掛けです。
 次回発行は9月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。


【ショートショートガーデン】
生物シリーズの第7弾です。
オチはいつものということで。

〔小さな象〕
https://short-short.garden/S-uCTtmr


【小説でもどうぞ】
第13回のテーマは「あの日」。なんとなく、茫洋としている。
三題噺を活用しようとしたけど、「あの日」というテーマと合わなかったため、慣れ親しんだ手法で作品を書く。
第一作は推敲を進めている。ただ、SFである公募向きではないため、第二作を書く。
この第二作は、一度ボツにしたアイデアを再構成したものだが、うーん、完全なるショートショートなので、こちらも小説でもどうぞ向きではないなあ。
いずれも時間を少しおいて推敲すると、いろいろと粗が見えてくる。
もう少し詰めてから、投稿します。はい。


【yomeba!】
そろそろ発表かな、と思いつつ少し遅れている様子。
お盆ですしね。


【星新一賞】
第9回星新一賞受賞作品を順番に読んでいます。

・ジュニア部門 優秀賞 『lost memory』 宮尾昌志
脳機能を補助するチップが内臓されるようになった世界を描きます。
ところが主人公たちはチップが誤作動を起こしていることに気が付き、しかもチップメーカーが隠蔽を図ってたことまで突き止めます。
主人公たちはチップメーカーに入社し、隠蔽できないように改善します。
ところが、まだ誤作動が発生していることが判明し……というストーリーです。
ジュニア部門の魅力は常識にとらわれない奇抜な発想ですが、本作はよくある設定かな、という感じがします。
結末も、人間がチップに抵抗していることが示唆されている部分もありがちです。
個人的にはジュニアらしい自由な発想の作品を読みたいかな、という気がしました。


【坊っちゃん文学賞】
もう少し時間をおいてから、さらに推敲をします。時間が最大の先生です。はい。

【その他モロモロ】
・宇宙文化創造コンテスト宇宙川柳にも応募しました。9月末発表です。
・第9回朝礼川柳に応募しました。発表は10月10日です。
・第18回台所・お風呂の川柳に4つ応募しました。10月中旬発表です。
・健康(セルメ)川柳で3つ応募。今回は勉強しました。8月下旬発表です。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ: