SSブログ

第70期王座戦第1局(永瀬拓矢王座VS豊島将之九段) [将棋]

豊島九段が二度目の王座挑戦です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/ouza/

豊島九段が前回王座に挑戦いたのは8年前で、当時の王座は羽生善治でした。
当時の羽生善治は王座戦の連覇が途切れてから1年で復位し、豊島九段との防衛戦が3連覇目でした。
フルセットとなり、とくに最終第5局はお互いに1分将棋の中で、どちらに勝利の女神がほほ笑むか分からない将棋となりました。
最後は指運だったと思います。
それから8年がたち、豊島九段は様々なタイトルを獲得し、そして失いました。8年の間に将棋界は様変わりし、豊島九段も先輩を追う立場から、若手の壁となるべき立場になっています。
永瀬王座とは2歳差で、プロ入りも2年半しか変わりません。
棋歴としては豊島九段が先行していましたが、世代としては近いと思います。
さあ同世代とも言える両者の対局は、どうなったでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/ouza/kifu/70/ouza202208310101.html

ということで、将棋です。
永瀬王座の先手で始まり、本局は角換わりとなりました。
後手番の豊島九段の作戦が注目されましたが、6五歩と突き、先手の攻撃を誘います。
その誘いに永瀬王座が乗ります。
お互いの主張がぶつかり、45手目から長考が目立ってきます。
しかし、類型はある形です。
勝負所は63手目付近だったかもしれません。
永瀬王座は6二銀と打ち、この銀を軸に後手玉を追い詰める構想を見せますが、結果的に6九銀のただ捨てからの豊島九段の寄せが一歩早かったです。
永瀬王座も歩の頭にあえて銀を出るという鬼手で延命を図りますが、以降は手数こそかかりますが後手の勝ちは動かなかったようです。
持ち時間も29分残しての万全の勝利だったと思います。

豊島九段は初王座に向けて、後手番での大きな勝利を得ました。
第2局は、9月13日(火)に愛知県名古屋市「名古屋マリオットアソシアホテル」で行われます!
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

創作状況【8月下旬】 [ぼくの公募状況]

長い夏休みも終わりです。

【第179回のメュー】
◆創作に役立つ本 ~ 眉村卓 『ねらわれた学園』 ~
◆W選考委員版・小説でもどうぞ!に挑戦中(第1回)
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第10回)
◆公募情報数点

 来月のテーマは物語に引き込むための序盤の仕掛けです。
 次回発行は9月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。


【ショートショートガーデン】
生物シリーズの第8弾です。
テーマはライオンということで。

〔百四十万獣の王〕
https://short-short.garden/S-uCTtrD


【小説でもどうぞ】
第13回のテーマ「あの日」の第1作を投稿する。
これ、どう考えてもSFマガジン・リーダズストーリー向けのような作品です。一般公募では無理だと認識していますが、書いたので投稿。
2作目は……まあ、手垢のついたショートショート。
今月は昔から使ってきた技法でアイデアを出しましたが、推敲に悪戦苦闘。うーん、キャラが固まっていないのが原因だとは分かっているのですが、恋愛系は苦手なので。
2作ともアイデアがさえないので、来月はぴこ蔵さんの三題噺を使います。はい。


【yomeba!】
発表は9月になるようです。
ということで、更新されていたショートショートを楽しみます。

・深田亨『骨』
 戸棚の抽斗から骨が見つかり、それから幽霊が現れる話です。
 ではこの骨の正体は……という感じです。
 深田さんはときおり少ない枚数で妙にインパクトが残る奇妙な話を書きますが、本作もその系統です。メメント式で目新しいストーリーというわけではありませんが、あえて難しい漢字を多用し、全体的な雰囲気を見事に統一しています。
 なかなかよい短編ホラーだと思います。

【星新一賞】
第9回星新一賞受賞作品を順番に読んでいます。

・学生部門 グランプリ 『love is free』 紺せまる
恋愛専用ロボットが開発された時代。
主人公は恋愛感情を持てないキャラです。そのことを証明し、恋愛至上主義に打ち勝つために、あえて恋愛専用ロボットを購入して、そのロボットと友人関係を築こうとします。
あとは、だいたいお決まりの展開です。
うーん、この設定が無理があるかな。恋愛がめんどくさいひとは、そもそも、こんなロボットを購入しないと思うし。それに、恋愛専用ロボットにしては、言動の完成度が低いかも。
辛口の評価になってしまいましたが、LGBT等の現代的な流れにはマッチしていると思います。


【坊っちゃん文学賞】
さらに推敲をした。2番目の作品は推敲がなかったので、これで完成。
1番目は専門用語を削除してみた。本命の3番目はちょっと苦戦。見るたびに手を加えているので、安定するまでもう少し時間がかかりそうです。
たまには、こうして徹底的に仕上げるのもいいかも。


【その他モロモロ】
・SIer川柳に応募しようかな。9月30日締切です。
・宇宙文化創造コンテスト宇宙川柳にも応募しました。9月末発表です。
・第9回朝礼川柳に応募しました。発表は10月10日です。
・第18回台所・お風呂の川柳に4つ応募しました。10月中旬発表です。
・健康(セルメ)川柳で3つ応募。今回は勉強しました。8月下旬発表です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ: