SSブログ

第45回TO-BE小説工房で『年輪』が選外佳作に選ばれました [予選通過]

4年前ですが、記録のために記事をUPします。
選外佳作としては3回目で、テーマは「暦」でした。

〔TO-BE小説工房〕
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/tobe-2/tobe_45/tobe_45_b3.html

〔作品:齊藤想『年輪』〕
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2018-12-28-2
※作品は上記URLを参照

今回は叙述トリックを採用しました。
若者と思わせて、実は超高齢者という話です。
この手の作品を書くときに注意すべきは、いかに最後まで読ませるかです。
ラストで驚かせることだけに集中してしまうと、中盤は「平凡な若者の話」となり飽きられてしまいます。途中まで面白く読ませてこそ、どんでん返しが効いてきます。
ということで、表向きは「熟女をナンパする話」としました。
主人公が高齢者である伏線をちりばめながら主人公に怪しげなナンパをさせてみましたが、もうちょっと描写を工夫すべきでしたね。
とはいえナンパの経験がないものでなかなか難しいのですが(汗)

―――――

……という感じで自分のメルマガでちょっとした解説を書いています。
毎月、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開していますので、ぜひとも登録を。
もちろん無料です!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
nice!(6)  コメント(41) 
共通テーマ: