SSブログ

第35期竜王戦挑戦者決定第1局(広瀬章人八段VS山崎隆之八段) [将棋]

山崎八段二度目のタイトル挑戦を目指します。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/ryuou/

山崎八段の初かつ唯一のタイトル挑戦は、2009年の王座戦です。絶対王者として君臨していた羽生王座に3連敗で敗れました。
そこから13年がたち、竜王戦で挑戦者決定戦まで進出してきました。
その間にはタイトル戦になる前の叡王戦で優勝したり、JT杯とNHK杯で優勝したり、念願のA級に昇級したけど1期でB級1組に出戻りしたりといろいろありました。
自由奔放であまりに独創的な将棋にはファンも多いです。
さあ、竜王戦挑戦者決定戦でも、自由な山崎将棋を見ることはできるでしょうか!

〔棋譜〕
https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/ryuoh/20220809-SYT8T3238467/

ということで、将棋です。
先手は山崎八段で、相掛となりました。
序盤は普通の……と思っていたら、15手目で前例がゼロになります。
さすがは山崎将棋です。
引き角から4六角と好所に据えるのが山崎八段の構想だったと思いますが、広瀬八段の7六歩のたれ歩と、連動した6五桂が厳しく、徐々に広瀬八段が態勢勝ちの態勢になります。
しかし、終盤にドラマがまっていました。
4九歩の底歩から龍を消しますが、その直後に王手銀取を食らいます。
広瀬八段は悠々と銀を取りますが、これが罠でした。
直後の6三馬引きが絶好の龍金両取りで、4九龍の王手にも返し技があって効きません。
先手優勢となりますが、時間のないなかで、5三金に飛車が逃げたのが痛恨の落手で、再逆転です。
山崎八段らしいい将棋でしたが、最後は広瀬八段の正確な終盤力に屈しました。

これで広瀬八段が先勝し、竜王挑戦権獲得まであと1勝に迫りました。
竜王戦挑戦者決定戦第2局は、8月23日(火)に行われます!
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

Richardflels

Сначало Binance без- поддерживал фиатные денежной еденицы, такие яко франклины США, единица или фунты стерлингов. Однако топерва, через интеграции нескольких классического денежных едениц, юзеры смогут эфирно делать закупки или распродан криптовалюты сверху банковские непочатый и не без; их, употребляя платежные карты чи сторонние каналы.
<a href=https://www.rabota-zarabotok.ru/2022/07/financialfocusltd.com-otzyvy-o-brokere-financial-focus-ltd-obman.html>https://www.rabota-zarabotok.ru/2022/07/financialfocusltd.com-otzyvy-o-brokere-financial-focus-ltd-obman.html</a>
by Richardflels (2022-08-10 04:35) 

Davidkef

水微晶玻尿酸 - 八千代


https://yachiyo.com.tw/hyadermissmile-injection/
by Davidkef (2022-08-10 07:42) 

KiethKex

unethost無限空間虛擬主機 技術分享部落格

http://blog.unethost.com/
by KiethKex (2022-08-10 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。