SSブログ

第62期おーいお茶王位戦第1局(藤井聡太王位VS豊島将之竜王) [将棋]

藤井王位と豊島竜王が始めてタイトル戦で激突です。

〔主催者HP〕
https://www.shogi.or.jp/match/oui/

将棋界は4強と言われていますが、渡辺名人はすでに3人とタイトル戦を経験しています。
永瀬王座と豊島竜王は2人と対戦し、残すは藤井王位だけでしたが、豊島竜王が一足先にコンプリートした形になります。
渡辺名人は豊島竜王、永瀬王座にはタイトル戦で勝利していますが、棋聖戦で藤井聡太に敗れ、初タイトルを献上しています。いま棋聖戦でリベンジマッチ中です。
豊島竜王は永瀬王座に勝ち、渡辺名人に負けています。
藤井王位とは過去6勝1敗で相性の良い相手とはいえますが、直近では敗れており、勝った将棋もミスに助けられた部分が多いため、数字ほどの相性の良さは感じません。
タイトル戦における初対決は、今後長く続く戦いを考えると、なんとしても勝ちたいところだと思います。
なかなか経験できない二日制の将棋です。
タイトル戦での初顔合わせ。貴重な白星はどちらの手に渡ったでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/62/oui202106290101.html

ということで将棋です。
先手は藤井王位で相掛へと進みます。
AIはもっぱら相掛りばかりで、先手相掛り最強説もあるようです。
藤井王位は4筋の歩をぐっと伸ばして、さらに1筋にも手をつけて攻勢にでます。
対する豊島竜王も9筋から反撃し、と金で角を捕まえます。
ただ、この角を取らずにとっておくのが奥ゆかしいです。
この時点ですでに藤井王位は非勢を意識し、この前後の手順で工夫が必要だったと反省を述べています。
この後で飛車交換からお互いに攻めあいますが、豊島竜王は角切りで踏み込むなど、最後まで距離感が正確だったと思います。
豊島竜王が藤井玉を受けなしに追い込み、豊島玉がはっきり詰まなくなったところで、藤井王位は投了しました。
ここまで一方的に藤井王位が敗れるのは実に珍しいと思います。これが相性なのかもしれません。

第2局は7月13日、14日(火、水)、北海道旭川市「花月会館」で行われます!
nice!(3)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー