SSブログ

第4回abemaTVトーナメント【予選Cリーグ】 [将棋]

〔主催者HP〕
https://abema.tv/video/genre/shogi

Cリーグは以下の3チームです。
 チーム豊島:豊島竜王、佐々木大地五段、大橋貴洸六段
 チーム羽生:羽生善治九段、中村太地七段、佐藤紳哉七段
 チーム木村:木村一基九段、佐々木勇気七段、池永天使五段

最初の放送はチーム木村とチーム豊島。
毎回のようにフィッシャールールでの強さを見せつけている木村九段が3連勝。恐ろしい47歳です。佐々木勇気七段と池永天使五段もそれぞれ1勝を挙げて、優勝候補の一角が5―2で快勝です。
次の放送はチーム豊島とチーム羽生です。
メンバーの平均レーティングからすると苦戦が予想されたチーム羽生ですが、リーダーの羽生九段が豊島竜王戦との勝利を含む2勝1敗と気を吐いたものの、中村太七段と佐藤紳七段が2連敗で2―5と崖っぷちです。
最後のチーム羽生とチーム木村ですが、中村太七段がチーム木村を全員なぎ倒す気迫の3連投3連勝があり、チーム羽生に希望をもたらします。
佐藤紳七段が負けますが、ここから羽生九段の3連投で2勝1敗と切り抜け、なんと全チーム得失点0で並びます。
トーナメントにとるリーダー同士の1番勝負ですが、当たりくじを引いたのは羽生九段。奇跡の予選突破が決定です。
さて1回戦の豊島竜王と木村九段の一戦ですが、フィッシャールールに圧倒的な強さを見せる木村九段が勝利し、これでチーム木村も予選突破決定です。
豊島竜王は去年に続き、予選で姿を消しました。
Cリーグ1位を決める羽生九段と木村九段の一戦ですが、ここでも木村九段が快勝して1位通過決定です。
Cリーグですが、木村九段の強さが光ります。強豪や若手揃いなのに、6勝1敗はもう圧倒的です。
羽生九段も4勝3敗と1つの勝ち越しですが、後のない対戦では連勝し、不利になってもなんだかんだと勝負系にしてしまう実戦的な強さが光りました。

来週から予選Dリーグが始まります!
nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー