SSブログ

第4回abemaTVトーナメント【予選Aリーグ】 [将棋]

チーム藤井がトップ通過です。

〔主催者HP〕
https://abema.tv/video/genre/shogi

Aリーグは以下の3チームです。
 チーム藤井:藤井聡太二冠、高見泰地七段、伊藤匠四段
 チーム三浦:三浦弘行九段、高野智史五段、本田奎五段
 チーム稲葉:稲葉陽八段、久保利明九段、船江恒平六段

自分の事前予想のとおり、まずチーム藤井が連勝でトップ通過。
藤井二冠の強さは格別ですが、伊藤匠四段も強いです。なにより粘り強くて、実戦向きだと感じます。高見泰地七段も2回目の出場で慣れたのか、安定していました。

さて、残り1枠をチーム三浦とチーム稲葉が争います。
チーム三浦は前回ベスト4ですが、メンバー的の格としてはチーム稲葉が上です。なにより元A級が2名(稲葉陽八段、久保利明九段)の2枚看板の上に、B級2組への昇級を決めた船江六段の存在も大きいです。
なお、船江六段はチーム藤井戦で藤井二冠を破る金星を上げています。
さて、リーグ戦通過をかけた勝負ですが、先勝したのはチーム稲葉。裏リーダーである久保九段が三浦九段を破りました。
ここからチーム三浦が4連勝と一気にチーム稲葉を土俵際まで追い詰めます。
ここから反撃が始まりますが、大きかったのが第7戦と第8戦です。
久保九段が劣勢に追い込まれながらも、一瞬の隙をついて本田五段をうっちゃりました。
バトンを継いだ船江五段は、三浦九段相手に後手横歩取りの研究手が炸裂しての圧勝。
そして迎えた最終戦でも高野五段に勝利し、大逆転でのリーグ突破を決めました。

前回ベスト4のチーム三浦は予選で敗退です。
来週から予選Bリーグが始まります!
nice!(0)  コメント(89) 
共通テーマ:趣味・カルチャー