SSブログ

創作状況【4月上旬】 [ぼくの公募状況]

プロ野球が開幕しました。話題の楽天が1位です。

【サイトーメルマガ第163回の内容紹介】
◆こんな公募に挑戦してきました 第13回YOMEBAショートショート募集
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第73回)
◆公募情報数点
 来月のテーマは「冒頭から作る方法のか、オチから逆算するのか」です。
 次回発行は5月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。

【ショートショートガーデン】
ボツ・アイデアシリーズの第5、6弾です。

〔龍と住む〕
https://short-short.garden/S-uCTnRN

〔外来種〕
https://short-short.garden/S-uCTnVd

【TO-BE小説工房】
今月の作品を推敲する。とりあえず、意味が分かると怖いを目指したが、意味が分かっても怖くない。
単なるショートショートになってしまいった。
来月は「目」ですが。意味が分かれば怖い話にしようかなあと。
なかなか難しいですね。

【SSスタジアム】
次回のテーマは『誕生』ですか。おいおい考えます。
入選作の『心海探査艇ふろいと』を読む。
これは掌編ですね。言葉遊び系のSFで、無意識の領域である心海にもぐって少女を救います。途中で心海魚に襲われたり、あとはお約束の展開です。
よくある話と言われたらそうかもしれませんが、「心の奥に入る」という設定が流行なのかもしれませんね。
「異世界転生物」が流行しているのと同じように。
次回のテーマは最近の流行りを反映させてみようかな。

【星新一賞】
ストックがありすぎるので、気が向いたら新しいアイデアを書きます。
はい。

【創元SF短編賞】
最終選考が発表されて、能仲謙次さんが残りました。
さすがに受賞してほしいところですけど、どうなるか。

【坊ちゃん文学賞】
受賞作が公開されているので、順番に読みます。

 大 賞 『ドリームダイバー』山猫軒従業員 黒猫
 
 ショートショートというより美しい掌編ですね。
 最初、宮部みゆき『ドリームバスター』のパロディかと思いました。もっとも、そこから発想したのかもしれませんが。
 主人公はドリームダイバーという潜夢服を身にまとい、夢を見失った依頼人たちのために、夢の中にもぐって夢を引き上げる仕事です。
 この「潜夢服」「現素量」という言葉にやられました。SFで使われる言葉遊びです。八島游舷『天駆せよ法勝寺』でも同じ手法が使われていますね。
 テーマは「夢がない人間だからこそ、美しい夢を偏見なしに鑑賞できる」といったところです。いわば逆説ですね。このテーマと雰囲気がとても良いと思います。
 気になる部分としては、主人公の設定でしょうか。「夢がない」と言いながら「夢を持つひとをうらやましがる」というのは行動として矛盾している気がします。「夢を持つことが夢」になっています。
 本当に夢がないひとは、そもそも夢を持つひとをうらやましがることもありませんから。

【福島正実SF童話賞】
気がむいたら校正します。

【ゆきのまち幻想文学賞】
今年は小冊子が届くかなあ、どうかなあ。
nice!(3)  コメント(31) 
共通テーマ: