SSブログ

第50期岡田美術館杯女流名人戦第3局(西山朋佳女流名人VS福間香奈女流四冠) [将棋]

福間女流四冠の2連勝で迎えた第3局です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/joryumeijin/

女流名人戦は第3局までが定番の会場となっています。

 第1局 箱根町・岡田美術館 開化亭
 第2局 出雲市・出雲文化伝承館 松籟亭
 第3局 野田市・関根名人記念館

第4局と第5局は東京・関西将棋会館のパターンが多かったですが、今期は第4局まで会場が用意されています。
これは西山・福間戦になれば第4局以降にもつれ込む可能性が高く、第4局になれば決着局になる可能性が高まります。
会場としてもやはり決着局の方が価値が高いので、そうした期待も込められているのかなと想像します。
第4局は「宮島弥山大本山 大聖院」が予定されています。観光地宮古島にある西暦806年(大同元年)開基の伝統ある寺院です。
宮古島は平家ともなじみが深く、平家物語でも何度も登場します。重要文化財である梵鐘と木造不動明王坐像があり、梵鐘には平宗盛が寄進した旨の銘があるそうです。
大聖院で対局された記憶がないので、もしかしたら始めてかもしれません。
ただここまで西山女流名人は連敗しており、あとがありません。
さあ西山女流名人は第4局「宮島弥山大本山 大聖院」での対局実現に向けて、反撃となる白星を挙げることはできたでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/joryumeijin/kifu/50/joryumeijin202402040101.html

ということで、将棋です。
先手は西山女流名人。ぱっと見は相振り飛車の出だしから、福間女流四冠は突如として居飛車を宣言します。
2五歩まで突いて居飛車というのはかなり異様で、あえて作戦名を付けるとしたら陽動居飛車でしょうか。
後手陣は左銀も3三に押し込まれて角は使いにくいし、2五歩と余計な空間があるので玉を左側に囲っても堅くなりません。
居玉のまま開戦ですが、ぱっと見は後手勝ちにくいです。おまけに先に銀損をしての攻めです。
さすがに作戦に無理があったのか、評価値は徐々に離されます。
一瞬だけ互角に戻った瞬間はあるものの、玉の安定度が段違いで、最後は西山女流名人の鮮やかな寄せが決まりました。

これで1つ返して1勝2敗です。
第4局は2月25日(日)に広島県廿日市市「宮島弥山大本山 大聖院」で行われます!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。